大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

日記・随筆

四方山な話題をあれこれと……

今年の夏は初体験だらけ

夏野菜の収穫ができるようになりました。

ひさしぶりにカフェランチ

とても久しぶりにカフェでご飯をいただきました。

ついに実車まで

比較的、岡山市周辺は田植えが遅いらしく、やっと代掻きや田植えの作業が始まっています。

引き続き頑張ります

SSTRの思い出を文章にまとめ始めていますが、かなり長くなりつつなってます。

すぐに水で流さないと

今日はSSTRのお片付け、ということで洗車をしました。

本日よりリエゾン開始

本日よりSSTR出走に向けて前泊に出ています。

平成の続き

数日前に『パトレイバー EZY』を映画館で観てきました。

いよいよ準備が

いよいよSSTR出走に向けた準備が忙しくなってきて、また昨日もブログ更新を落としました。

興味が出てきた

今年は暑いのかトマトに実がつくのが早いそうです。

晴れの予報

どうして……晴れるって天気予報が言ってたのに……

タケノコを掘る

春の嵐で始まった連休ですが、やっと天気がよくなったので今日はタケノコを掘ってきました。

行ってみようかどうしようか

現在、イオンモール岡山では『ALL OF EVANGELION』という展覧会が開催中です。

この春からのチャレンジ

この春から家庭菜園にもチャレンジしています。

今日はデータ整理の日

今日はパソコン内のデータ整理で1日が終わってしまいました。

気持ちだけの問題

ここ最近、ずっと頭の中をぐるぐると「やること」が渦巻いていて心が休まりません。

夜更けにお裁縫

あぁ、こんな夜更けにお裁縫かよ。

今日の晴天は

昨日の晴天はツーリング日和でしたが、今日の晴天はDIY日和。とくに塗装作業にはうってつけでした。

次第に腹が決まって

やってやりましたよ、確定申告。

イヤになる理由

今日もいい天気でしたが、心はすっきり晴れませんでした。

超長期保存メディア

やっぱり文章の超長期保存用のメディアは……石碑なんでしょうか?

電動工具を讃える会

本日の「電動工具を讃える会」の会場はこちらです。

Ready to SSTR 2026

2017年9月9日、石川県羽咋市 千里浜なぎさドライブウェイにて――

1年半ぶりくらい

今日は1年半ぶりくらいにちゃんと山の中を歩きました。

引っ越しのつづき

重い腰をあげて使わなくなった家電を手放しました。

モグモグ中に浮かんだ疑問

僕が南南東を見ているとき、壁越しに誰かの背中を見ていることになるのだろうか?

本日の問題

問:もう2026年も1ヶ月間が過ぎた事実にやっと気づいた瞬間の僕の気持ちを答えよ。なお本人はお正月の余韻に未だ浸っているものとする(15点)

このまま春になったら

キチャナイ……デモ、シカタナイ……。

木曜日なのに日曜大工

やっちまったぁ……ほんの出来心だったんです……。

PCレスキューの記録

「パソコンの中の住所録が見れない」とのことでPCレスキューへ。

日常生活に戻りつつ

腰痛も次第に「腰の違和感」とか「腰の張り」程度になって、コルセットを外して日常生活が送れるようになってきました。