大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市) マイカーラン

f:id:taisho_goes:20160807161640j:plain

鈴鹿サーキット…それは日本が誇る世界最高峰のコース。

先日、そんなモータースポーツの聖地をマイカーで走れるチャンスに巡り合いましたので、行ってきました。

集合は陽も傾いた18:00。それでも夏なので充分に明るいですね。

パドックに集まった皆様の気合の入った愛車に囲まれて、我が家のカローラはびくびくしていたことでしょう(笑)

簡易なドライバーズミーティングを受けて、いざコースへ出陣。セーフティーカー先導で2周してきました。

f:id:taisho_goes:20160807161818j:plain

走行の様子はこちら。

動画がカクカクするのはドライブレコーダーの限界なんです。ご容赦を(;・∀・)

事前の説明では「速度はゆっくりですよ」と言われていたのに、ストレートでは80~90km/hほどの走行でビックリしました。

念のため、前夜にPlayStation3のグランツーリスモ6で「予習」していましたが、実際のコースはゲームよりも広く感じられてスピードを出すと怖かったですね。

「攻めていいよ」と言われても、僕はアクセルを踏み込めない。そんな確信を抱きました。

f:id:taisho_goes:20160807161928j:plain

あと、記念品に金属製のプレートももらえます。

晩ご飯は四日市名物の「とんてき」を食べに来来憲 自由が丘店へ。

f:id:taisho_goes:20160807161844j:plain

定食メニューで1,950円と少々値が張りますが、ボリューム満点です。

f:id:taisho_goes:20160807162014j:plain

お肉はもちろん、ソースに漬かったキャベツが美味いんだわ。

お腹いっぱいになって帰路につきました。