大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

白川郷(岐阜県白川村)

f:id:taisho_goes:20160819003815j:plain

いつかは訪れてみたいと思っていた白川郷に行くことが出来ました。

まぁ、自分で運転するのも疲れるのでバスツアーに申し込んだんですけどね。

そのため、限られた滞在となりましたが、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

天守閣展望台

まず、抑えておきたいスポットは天守閣展望台。

有名な撮影ポイントでパンフレット等の写真と同じアングルから集落を一望できます。

f:id:taisho_goes:20160819003816j:plain

徒歩で歩いていけば中心部から10~15分程度ですが、片道200円でシャトルバスも運行されています。

合掌造りの集落

特徴的な合掌造りの家屋が並ぶ集落の中を歩くだけでも楽しいです。

f:id:taisho_goes:20160819003943j:plain

f:id:taisho_goes:20160819003817j:plain

高速道路のICが近いとはいえ、かなり山奥に位置している白川郷。

訪れるには少し気合が要りますが、それでも行く価値のある場所だと思いました。

紫蘇最中

お土産には50年以上前から製造されているという、紫蘇最中を買って帰りました。

f:id:taisho_goes:20160822155127j:plain

シソ風味の餡子が爽やかでおいしいお菓子でした。緑茶によく合います。