え、しばらく旅の記録が更新されてないから断念したのかと思ったよ…
はい、自分でもそう思ってました。さすがに1ヶ月以上も自宅でお休みしていましたからね(笑)
でも、なんとかモチベーションを回復して北海道までやってきましたよ!!
2017年7月6日(95日目)
エンジン不調を乗り越えていよいよ出発です。
さ、準備は整った。北の大地を目指そう! pic.twitter.com/URjutMYKTU
— たいしょう @ただいまぁ! (@TaishoGoes) 2017年7月5日
もう自走で青森まで1200㎞走るのは諦めてフェリーでワープしてしまいます。
竹田城跡(兵庫県朝来市)
高速道路を降りて走っていたら「竹田城跡」の看板を発見。
当初の予定にはありませんでしたが、時間には余裕があったので立ち寄ってみることにしました。
はい、けっこう歩きますね…
舗装路とはいえ駐車場から山道を片道40分登ってやっと入り口まで辿り着きます。
季節や時間帯の関係で雲海は見えませんでしたが、ラピュタやマチュピチュを連想させる石垣は圧巻でした。
天橋立(京都府宮津市)
やはり舞鶴まで来たら天橋立を見ておきたい!ということでやってきました。
そして、これを股の間から覗いてみると…
ほほう…これが有名な股覗きですね!
伊根の舟屋(京都府与謝郡)
ここまで走ってきたら伊根の舟屋まで足を延ばしてみることに。
1階に船着き場、2階に居住スペースが設けられた建物が入り江一面に並びます。
独特の詩情溢れる原風景を堪能することができました。
新日本海フェリー(京都府舞鶴市~)
いよいよ舞鶴港からフェリーに乗って北の大地を目指します。
フェリーターミナルでTwitterのお友達のひきがねさんと合流しました。
そして乗船したバイクは約40台!ずらりと並んだ待機列は圧巻の一言に尽きます。
2017年7月7日(96日目)
新日本海フェリー(~北海道小樽市)
この日の朝は日本海の上で迎えました。
ビンゴ大会でポストカードをいただいたり、海を眺めながら食事を楽しんでいるうちにあっという間に北海道です。
そして、神威岬沖合でイカ釣り漁船団の横を通過しました。
夕焼けをバックに洋上にポツポツと明かりが浮かぶ光景は幻想的でした。
小樽運河(北海道小樽市)
小樽港に着いた勢いで小樽運河の夜景を鑑賞してきました。
レンガ造りの建物が水面に反射するのがとても綺麗でした。
2017年7月8日(97日目)
神威岬(北海道積丹郡積丹町)
この日は朝イチで小樽を出発し、神威岬を目指しました。
ですが、バイクを停めると揺さぶられて倒れそうになるほどの強風。
結局、ゲートは固く閉ざされたままだったので、遠目に岬を眺めるだけに終わりました。
しらかば茶屋(北海道美唄市)
Twitterで知り合いの日本一周仲間の熊次郎さん、takapさん、リリウムさんと合流して、美唄市の鳥めしを食べに行きました。
噛みごたえのある鶏肉がたくさん入った炊き込みご飯。うまし!
戸外炉峠(北海道深川市)
猫バスで有名な戸外炉峠にも立ち寄りました。
眺めはちょっとガスが出ていて遠景が見渡せませんでした。
2017年7月9日(98日目)
この日はリリウムさん、peten4さん、ひきがねさんとタウシュベツ橋梁を目指して出発。
三国峠(北海道上川郡上川町&河東郡上士幌町)
トンネルと抜けると急に視界が開けました。そう、ここが三国峠。
深い緑を貫く快走路が続きます。
ちなみに、携帯電話の電波はまったく通じないのでご注意を。
タウシュベツ橋梁(北海道上士幌町)
タウシュベツ橋梁は林道の入り口から約4㎞ほど歩いたところにあります。
森の中を抜けると現れる巨大な橋梁は迫力満点。
しかし、経年によるダメージで確実に崩落へと向かっています。
完全なアーチ形状を見られるのは今年限りかもしれません。
セブンスターの丘&夕日の木(北海道上川郡美瑛町)
ライダーハウスに帰ってくると空が綺麗だったので、早速、takapさんとひきがねさんとカメラを持って撮影スポットを探します。
そして、偶然にも見つけた場所が「夕日の木」と呼ばれる超有名な場所だったのでした。
2017年7月10日(99日目)
この日は午後から雨予報だったので、あまり遠出はしません。
ポテチの丘(北海道上川郡美瑛町)
美瑛町のとある丘をライダーハウス蜂の宿の住人は発見者にちなんで「ポテチの丘」と呼びます。
そこで宿泊者のバイクや自転車を並べて、みんなで写真撮影大会をしました。
ここに写っているバイクと自転車のほとんどが日本一周勢(もしくは日本一周経験者)なんですよ!
また、丘の発見者であるポテチさんに素敵な写真を撮っていただきました!
この日の夜はライダーハウスの宿泊者でバーベキュー。
みんなでワイワイとジンギスカンを食べて、楽しい夜を過ごしました。
2017年7月11日(100日目)
またまた午後から雨予報が出て、曇り空の下向かったのが旭山動物園でした。
旭山動物園(北海道旭川市)
旭山動物園の特色は野生の姿を感じさせる展示&飼育。
動物の本能を刺激して、本来の姿を間近で見ることができる動物園です。
彼らと同じ高さに立って視線が合ったとき、人が動物を見ると同じように動物も人を見ているのです。
勝手な都合で彼らの棲み処を奪う人間は動物の目にどのように映るのでしょうか?
さて、とりあえずここまで。
これからは天気予報と睨めっこしながら広い北海道を巡っていこうと思います。
とりあえず、美味しい海鮮が食べたいなぁ~