大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】装備品まとめ - キャンプ道具・工具類・衣類 編

f:id:taisho_goes:20170922152912j:plain

日本一周の道具を紹介するシリーズ第3弾。

今回はキャンプ道具や工具類、衣類をまとめてみようと思います。

キャンプ道具

f:id:taisho_goes:20170925123200j:plain

シュラフ

シュラフはコールマンの5度まで快適に眠れるものを持っていきました。

予想以上に大きくて収納に難儀しましたが、北海道のライダーハウスなどでは夜は冷え込んだので暖かいものにしてよかったと思います。

収納袋に入れるのに毎回苦労しましたが、大きな不満点はありませんでした。

銀マット

ノーブランド品の適当なものを買っていきました。

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 600 S U-P968

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 600 S U-P968

 

寝袋の下に引くのであればエアマットやちゃんとしたものの方が良いそうです。

自分は銀マットでも問題なく寝ていましたので何とも言えませんが(笑)

ただ、ホムセン箱の上にくくりつけて運んでいたら、恐らくカラスか何かに突かれて穴が空きました。

テント

テントはGeertop製の2人用にしました。

4シーズン対応になっているので、生地が厚くて少し重量があります。ただバイクで運ぶ分にはまったく問題ないと思います。

正直、自分は「ファッション☆キャンパー*1」をやってましたので、使用したのは4泊だけなんですけどね。

それでも1人で使うとかなり広くて、荷物も持ち込めますし、着替えもする事が出来ました。

折畳み椅子

スポーツデポで2,000円弱で購入したものを持っていきました。

途中で何度か使いましたが、座面が小さくてお尻が痛くなりました。

頻繁に使うようであれば良いものを買った方が無難かと…

クッカーセット&バーナー

クッカーセットはカタログギフトで交換したノーブランド品を持っていきました。一応、国産。

バーナーはAmazonで見つけたイワタニのものを用意。

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

でも、まったく自炊をしなかったのでどちらも一度も使わず。

そもそもキャンプしてませんからね(笑)

工具&予備パーツ

工具類

もはや必需品とも言えるドライバーセットは持ち運びに便利なものにしました。

スイスツール(switz tool) システムドライバー2 プラス・マイナスセット イエロー SD2-07

スイスツール(switz tool) システムドライバー2 プラス・マイナスセット イエロー SD2-07

 

ホームセンターで購入したのでブランドは違うようですが、持ち歩いたのは上のものとまったく同じです。

プラスとマイナスそれぞれ3セットずつあり、合計6種類のドライバーが一本に収まっています。

他には車載工具の他にラジオペンチ、六角レンチセットなどを用意しました。

予備パーツ

予備の部品は挙げればきりがないのですが、今回は左右のレバーだけを持っていきました。

レバーの予備を用意した理由は、転倒時に損傷する可能性が高い部品であるから。

そのくせ折損しただけで運転ができなくなる部品でもあるので、左右セットで出発前に購入しておきました。

しかし、一度も使わずに帰ってくることができました。めでたしめでたし!

衣類

f:id:taisho_goes:20170926110721j:plain

衣類

衣類のコーディネートは非常に悩ましいものでした。

着替えとしては4〜5日分を持ち歩いていました。それ以下だと洗濯を頻繁にしなくてはいけなく、面倒になってきます。

また、自分は旅中に自宅へ2回帰っているので、その度に行き先の気候に合わせて衣類を揃え直して出発しました。

日本一周ともなると沖縄から北海道まで気候は様々ですし、長期にわたるので気温の変化もあります。

可能であれば途中でコーディネートを変更するのが好ましいと思います。

バイクウエア

初期装備は以下の記事にまとめてあります。

taisho-goes.hatenablog.com

でも、ヘルメットはSHOEIのGT-Airを使い続けましたが、そのほかのバイクウエアは買い換えてますね。

ジャケットは暑すぎて途中でハーフメッシュのものを購入しました。

膝当てはもっと楽に脱ぎ着できるタイプに変更。

グローブも最初に買ったものは秋冬用だったので買い替えです。

また、レインウエアは登山用のものを使っていました。

雨男だったので何度も使いましたが、基本的には水を通すことなく良い仕事をしてくれました。

一度だけ小石を投げつけられているような大雨で浸水しましたけど…

靴はトレッキング用をずっと履いていました。

Gore-Texなので強い雨の中を走行しても内部には一切浸水してきませんでした。


さて、3回にわたって日本一周の装備品を紹介してまいりましたが、これにてだいたいのものを解説することができたかと思います。

気になることがございましたら、Twitterでもブログのコメントでもご質問してください。

ではでは…

日本一周の装備品紹介シリーズ

日本一周で使用した装備品をまとめてみました。

taisho-goes.hatenablog.comtaisho-goes.hatenablog.com

taisho-goes.hatenablog.com

*1:キャンプ道具を持っていながらキャンプをしない旅人のこと