大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

春うらら、車窓からお花見|船岡城址公園(宮城県柴田郡柴田町)

f:id:taisho_goes:20180408172823j:plain

新しい生活に新しい環境、新しい出会い…新しいコトづくしの春が好きです。

そんな麗らかな春を感じに、寒空の下、桜が満開の船岡城址公園まで足を伸ばしてきました。

しかし、桜が咲いたとはいえ、この日は気温は12度までしか上がりませんでした。

冷たい風が吹けばダウンジャケットを着てくるべきだったと後悔してしまいます。

f:id:taisho_goes:20180408172628j:plain

さて、この船岡城址公園内にはモノレールに似たスロープカーという珍しい鉄道があります。

f:id:taisho_goes:20180408173256j:plain

満員のスロープカーは桜のトンネルを何度も往復していました。

乗っている人たちも笑顔が満開。楽しさが伝わってきます。

そして、敷地のすぐ隣には東北本線が走っています。

f:id:taisho_goes:20180408173501j:plain

電車も桜を楽しむようにゆっくりと通過しているように感じるのは私だけでしょうか?

どこかガタンゴトンのテンポものんびり。

ということで、東北にも桜前線がやってきました。

ではでは…