大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

初めての登山|薬萊山(宮城県)

数年前から天気の良い日は山に登ってみたいと思っていました。

ずっと思ってるだけだったのですが、やりたいことは実現させてなんぼ。

初めての登山に挑んでみました。

…と「一念発起」はしたものの、こちらはド素人。

自分の体力や登山道の難易度も分かりません。

とりあえず、標高553mと低くて登山道も整備されている薬萊山にチャレンジすることに。

小鳥のさえずりや葉の擦れる音に耳を澄ませながら、ヨッコラショと歩いていきます。

自然に包まれている感覚が本当に気持ちよく、少し慣れてくると足元の草花を楽しむ余裕が出てきました。

ちょうど新緑が美しい時期。山全体が力強い生命の息吹で満ち溢れていました。

お地蔵様に山頂付近でご挨拶。

山頂に到着した時の達成感はクセになりますね。

慣れないことをしたので、正直、引き返そうかと悩むくらいキツい時もありましたけど(笑)

そして、下山後の温泉が最高。

また天気の良い週末に登ってみたいと思います。

ではでは…