大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

次の愛車候補:クロスカブ110

f:id:taisho_goes:20190622164135j:plain

クロスカブが欲しい

ついつい『バイク欲しいなぁ〜』と考えてしまいます。

でも、「じゃ、次こそは大型バイク?」なんて尋ねられると、ちょっと困ってしまいます。

だって大きなバイクは保管場所もコストも大変だし、なんせ気軽に使えない。

で、現時点での次なる愛車の最有力候補がホンダ クロスカブ110

f:id:taisho_goes:20190622120848j:plain
スポークを描くのが難しいです

17年の日本一周中に先代モデルで北海道ツーリングされている方に出会って、そのときからちょっと気になっていました。

そして現行モデルになったらカウルが外れて、ハンターカブみたいなルックスになったのがどストライクでした。

f:id:taisho_goes:20190618160243j:plain
モトラの雰囲気もありますよね

原付二種の110ccなら30km/h制限もないですし、二段階右折の必要もありません。

積載もかなり見込めるので、キャンプツーリングだけでなく日常のお買い物でも使えそうです。

現行ラインナップだとCT110ライクなレッドがないんですね。でも、イエローもステキ♪

とりあえず、こんな使い勝手のいい原付二種を1台手元に置いて、ツーリングに行きたいときはレンタルバイクを利用するのもアリかもしれないですね。

クロスカブ主要諸元

  クロスカブ110
全長 1,935mm
全幅 795mm
全高 1,090mm
シート高 784mm
総排気量 109cm³
燃料タンク容量 4.3L
燃料消費率*1 66.7km/L

www.honda.co.jp

*1:WMTCモード値