大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

カメラを持って不要不急のスナップ撮影会 in 仙台

f:id:taisho_goes:20200307222542j:plain
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

コロナ!コロナ!コロナ!

f:id:taisho_goes:20200307223253j:plain
仙台駅が空いているような気がしました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

ネットを開いても、テレビをつけても、ラジオを聞いてても、ニュースといえばコロナウイルスのことばかり。

ずっと楽しみにしていたイベントは軒並み中止。吹き荒むは自粛の嵐。世のため人のため、我慢をすることが当たり前のよう。まるで「欲しがりません、勝つまでは」とでも言い出しそうな雰囲気。

f:id:taisho_goes:20200307223330j:plain
やっぱり人通りが少ないかも。週末なのにね
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

SNSでは出所不明の怪情報が拡散して、ドラッグストアも学校もどこもかしこもパニック状態。ていうか、スギ花粉が東北でも飛び始めて、自分の鼻水で溺れそうだってのにマスクを買うことができない。

なんかイライラしてきたので、カメラを持って不要不急の外出をしてきました。街角スナップ撮影会です。今日は自粛を自粛します。

春の陽気ですね

朝7時30分からの“ウイークエンド東北”で「今日は春の陽気です」と言ってました。確かにポカポカと日差しが暖かいです。

ていうか、冬はありましたっけ?

f:id:taisho_goes:20200307223445j:plain
タクシーのみなさん、綺麗に並べてますねぇ
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307223513j:plain
バスて意外と違いがあるんだ
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307223557j:plain
駅構内では復興市が開催中
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307224125j:plain
UFOみたいな不思議な太鼓を叩いている人がいました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307224327j:plain
高速バスで旅行ってのもいいかも……
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307224533j:plain
取り壊しか……街の新陳代謝を感じます
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

世界の終わり

うららかな空気も日が傾くとおしまい。カメラを握る指先がかじかむような寒風が吹き始めました。

たいして寒くないくせに肌寒い。中途半端なんですよね、今年の冬は。

寒いならゴリゴリに装備を着込んでいけるのに、微妙な寒さだからアウターの選択が悩ましい。今シーズンはそんな冬でした。

f:id:taisho_goes:20200307224812j:plain
禁止されても、みんなでやれば怖くない
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225001j:plain
このクレーンの作り方がいつも疑問です
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225054j:plain
洋服店には春が訪れていました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225136j:plain
見落としそうな路地に素敵な空間が広がっていたり
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225427j:plain
商店みたいな顔してお寺があります
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225327j:plain
前までチコちゃんだったのに、おしり探偵になってました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

本日のお供

本日のお供は

  • SONY α7III
  • SIGMA 45mm F2.8 DG DN

このレンズは本体側の補正機能をアテにした設計ですが、今回は周辺光量、倍率色収差、歪曲収差のすべてをオフに。素っ裸なレンズの写りでやってます。

f:id:taisho_goes:20200307225551j:plain
七十七銀行本店では土曜日もオフィスに人影が見えました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225637j:plain
軍手が1枚。どんな人が落としたのでしょうね
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

ラク&ラフに撮りたい

なんだか最近は『カメラは標準の単焦点レンズが1本だけあればいいんじゃね?』なんて考えてしまいます。

なんだかんだ一眼レフなどで写真撮影し始めて10年以上。知らぬうちに「RAWで撮影して、現像しなきゃいけない呪縛」を自分にかけてました。

そんなカッチリと作り込まず、ラクに考えてラフに撮ったほうが楽しそう。レンズやカメラの癖があっても、それも含めて楽しんで思い出の一部にすればいい。もうJPEG撮って出しでいいじゃないか――。

30歳になってから、自分でもちょっと考え方が柔らかくなってきたと思います。

f:id:taisho_goes:20200307225810j:plain
猫カフェから猫様が見下ろしてきました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307225858j:plain
地下ダンジョンに通じていそうなフェンス扉を見つけました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307230009j:plain
夜になると冷えますね、やっぱり
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

f:id:taisho_goes:20200307230118j:plain
夜に備えてタクシーが待機してました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

最近、FUJIFILMの作例を見ました。フィルムシミュレーションの仕上がりに惹かれます。さすがフィルム屋ですね。

『単焦点1本あればいい』の考えから、SONYのFEマウントを全部売っ払って、高級コンデジのX100シリーズにしちゃおうかな?なんてアイディアも浮かびました。

でも、35mm単焦点だけ所有って勇気いるなぁ。iPhoneとも画角が被るし。

いつか、もう少しシンプルな暮らしをする覚悟が決まったら、そうしましょうね。

ではでは……。