大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたりするバイクで日本一周した主夫の日記帳

ポケットに入るスナップカメラが欲しいです

f:id:taisho_goes:20200313223116j:plain
今朝のお散歩の道中に撮影(Apple iPhone11)

お散歩、はじめました

運動習慣が大切だとわかっていても、なかなか身につかないんです。これまで筋トレやジョギングに挑戦しても、ずっと三日坊主でした。

内臓脂肪はすぐに身に付くくせに、どうしてそれを燃やす行動は習慣化できないんでしょうね。

でも、主夫であることをいいことに日中ずっと自宅にこもっていると不健康まっしぐら。

ということで、天気のいい午前中は散歩に出かけることにしました。家庭内ではカッコつけて「ウォーキング」と呼んでます。

スナップシューターが欲しい

とにかく今は屋外で身体を動かす習慣をつけるのが目的なので、「○○kgまで減らす!」とか目標はまったく立ててません。

30分間ずっと歩いて、時間が経ったら適当なベンチで缶コーヒーを買って一休み。そして折り返すだけ。

運動が大嫌いな人が屋外に出るためには、なにかしら“ログインボーナス”的なインセンティブが必要でした。

こんなことをしていると、不意に素敵な瞬間に出合うことがあります。iPhoneで撮影するのですが、どこか出てくる絵柄が好みに合いません。

だんだんとポケットに気軽に突っ込んで写真が撮れるスナップシューターが欲しくなってきちゃいました。

いちいち画角なんて考えなくていいように単焦点で、なおかつ小型で軽量なやつがいいですね。

RICOHのGRIIIとかかなぁ?でもFUJIFILMのフィルムシミュレーションも好きなんですよ。

こうして物欲のままマップカメラを閲覧している時間が、実は一番楽しかったりして。

ではでは……。