咲き誇る霜の花

f:id:taisho_goes:20200315070827j:plain
葉に霜がおりてました
(Apple iPhone11)

今朝も冷えました

f:id:taisho_goes:20200315071252j:plain
霜の花が満開でした
(Apple iPhone11)

春らしい陽気が数日間続いたと思えば、昨日から冬将軍が帰ってきました。

そんな朝は布団に長居したくなるものですが、6時前にバチッと目が覚めてしまったのでお散歩へ。

スッキリと晴れ渡った朝日に照らされながら、放射冷却でひんやりとした空気に包まれて歩くこと約1時間。

植え込みにふと目をやると霜が降りていて、なんだか幻想的でした。

頭は少し冷えてるくらいがいい

f:id:taisho_goes:20200315070935j:plain
葉の上の霜は古来より「霜の花」と和歌に詠まれてきたそうです
(Apple iPhone11)

春が近づいてきて、日中はポカポカと気持ちよく過ごせるようになってきました。

でも、あまり暖かくなると脳みそがオーバーヒート気味になるのかボケーッとしちゃいます。そうなると思考速度が落ちたり、判断が鈍ったり、あんまりいいことないですね。

あと何かに突き動かされて頭に血が昇りすぎるのもよくないです。的確な情報処理ができなくて、感情的でパニック的で場当たり的な行動をしちゃいがちです。

どのみち人間の脳みそは常に冷却する必要があるんだと考えています。冷却ファンやヒートシンクが必須のパソコンと同じようなもんですね。

手軽な娯楽にあふれて、簡単に大量の情報に触れられる現代だからこそ、冷静な頭脳と思考を維持していきたいもんです。

ではでは。