大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

復興の火

f:id:taisho_goes:20200321204926j:plain
お巡りさん、お疲れさまでした
(Apple iPhone11)

復興の火がやってきた

昨日、航空自衛隊の松島基地にやってきた東京オリンピックの聖火が仙台にやってきました。

聖火リレーではなく、仙台駅の東口コンコースに今日限りの特設聖火台が設置されただけですけどね。

f:id:taisho_goes:20200321221742j:plain
太陽神から授かった炎の御前なので、濃厚接触して疫病にかかるはずがない
(Apple iPhone11)

『混むだろうな』とは思ってましたが、かなりの混雑ぶり。僕が到着した午後4時ごろには、近寄らせずに横を通過させるだけになってました。

実際に見てみると聖火台が銅色でギラギラしていて綺麗でした。バイクのマフラーにしたら、さぞイカツいことでしょう。

サクラサク

f:id:taisho_goes:20200321204932j:plain
桜の開花が始まりました
(Apple iPhone11)

大混雑する仙台駅東口コンコースの下。閑散とした高速バス停留所の一角で桜が咲いているのを見つけました。

枝から枝へと飛び回るのはスズメたち。嬉しそうにさえずり、その蜜を堪能しているようでした。

f:id:taisho_goes:20200321204936j:plain
きっと出会いと別れを乗せてバスは走ってる
(Apple iPhone11)

高速バスが到着すると大きな荷物を持った人がゾロゾロと降りてきました。

春ですね。いい季節になりました。

期待や不安を胸に新生活を目指してバスに揺られてきた人もきっといることでしょう。

先が見通せない混沌とした新年度。おのおの、がんばっていきまっしょい。

ではでは。