大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

数字に弱いんです……

f:id:taisho_goes:20200325185548j:plain
午前中は花粉が少なく、外出日和となりました
(Apple iPhone11)

花粉が少ないので

f:id:taisho_goes:20200325185713j:plain
(Apple iPhone11)

今朝、透き通るように晴れ渡った青空を見上げて、『今日は花粉がよく飛びそうだ』と覚悟を決めました。

でも、環境省花粉観測システム“はなこさん”の情報によると、仙台市内は花粉飛散量が 0個/m3 と出ています。

ならお散歩してくるか!そうだ、髪を切ってこよう!と理髪店を目指して歩き出しました。

数字に弱くて……

f:id:taisho_goes:20200325190031j:plain
現在の頭髪の様子
(Canon EOS 5D MarkII + TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010)

「今日はどのようになさいますか?」

そう尋ねられたとき、思わず眉間にシワが寄ってしまいました。

いつもスポーツ刈り風に刈り込んでもらっているので、「上は△△ミリ、横は○○ミリ」と伝えています。

でも、その肝心の数字を忘れてしまったのです。

『えっと、8……6……?奇数だった気がするぞ……3?いや、5か??』

悩みつつも、

「上は5ミリ、横は3ミリでお願いします」

と伝えました。

f:id:taisho_goes:20200325191346j:plain
今日の僕は輝いてました
(Canon EOS 5D MarkII + Canon EF 24-105mm f/4L IS)

散髪中にメガネを外すと視界がモザイク加工されてしまう僕ですが、さすがに鏡に映る頭皮がいつも以上に輝いているのが見えました。

いやぁ、正解は「上は7ミリ、横は5ミリ」だったようですね。

やっちまいました。

こんな日もあるもんです。これじゃ野球少年みたいです。しばらくは甲子園を目指します。

……夏大会はできんのかな?オリンピックは延期だけど。

ではでは。