大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたりするバイクで日本一周した主夫の日記帳

カメラを買い換えちゃいました♪

f:id:taisho_goes:20200408194353j:plain

届いちゃった

f:id:taisho_goes:20200408194407j:plain
不要不急のショッピング……だったのかもしれません

一昨日、僕の家にマップカメラから荷物が届きました。

そうです。先週の「カメラ入れ替え検討会」の結果に基づき、本当にカメラを入れ替えてしまいました。

入れ替えリスト

今回、以下のようにカメラの入れ替えを行いました。

OUT → → IN
SONY α7III Canon EOS 7D mark II
OLYMPUS OM-D E-M10 RICHO GRIII

世の中、多くの人が一眼レフを売ってミラーレスへと移行する中、まさかの逆張りです。

この買い替えでは過去9年間の撮影データの分析結果が大きな後押しとなったのですが、詳しくは別の機会にまとめようと思います(整理しきれてない)。

費用

今回、マップカメラの先取り交換サービスを利用して、以下のような費用がかかりました。

f:id:taisho_goes:20200408194437p:plain
やったね!また新しいレンズが買えるね!(^ν^)

いろいろな優待クーポンやポイントを駆使した結果、現金で6万円ほどが戻ってきます。

α7IIIのレンズキットは1年半ほど使ったのですが、購入価格の6割ほどの金額で買い取りでした。意外と高くて驚きました。

後ほどレビューします

f:id:taisho_goes:20200408194353j:plain
久しぶりのEOSですが、すんなりと使えました

天気も風向もよさそうだったので、さっそく7D mark IIの試し打ちに行きました。

まだしっかりと画像を確認していませんが、大満足の出来栄えでした。

特にタムロンの100-400はレビューが少なかったので、ちょっと不安だったんですよね。

GR IIIはお散歩のときにポケットに入れて持ち歩いています。すごい楽しいです。

それぞれについて詳しくは後ほどレビューしていこうと思います。

ではでは……。