大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

380円のトイカメラで遊びたいんじゃ!

f:id:taisho_goes:20200415190926j:plain
僕はコイツで遊びたい

忘れてました

f:id:taisho_goes:20200415190753j:plain
10万画素のトイカメラです

昨年末、こんなのをブックオフで買っていました。もちろんジャンク品です。

嫁 (# ゚Д゚)「またゴミを増やして!」

僕 (; ´・ω・)「ゴミじゃないもん!使えるもん!」

という応酬を避けるために、箱ごと隠してたら忘れてました。

スペックをチェック

手に入れたのは、タイトー Mini DIGITAL Camera。直球勝負なネーミングの小さいデジカメです。

箱の裏面には

  • Windows 2000
  • Windows XP
  • 100K Pixels
  • for all day use

と記載されており、対応PCから推測すると2000年ごろに出回った商品のようです。

よ〜く箱を見ると小さく「PRIZE ONLY」と記載されていたので、クレーンゲームの景品だったと思われます。

開封しよう

とりあえず、箱から出してみましょう。

非常に軽量な手のひらサイズで、本体はシルバー塗装が施されたプラスティック製。

また、横のスライダーを上げるとファインダーが出てきます。これでフレーミングも楽々ですね。

f:id:taisho_goes:20200415190926j:plain
持っているのを忘れるくらい軽量!

f:id:taisho_goes:20200415191257j:plain
光学式ファインダー搭載!

f:id:taisho_goes:20200415191313j:plain
フレーミングも楽々!……なのか?

20年前のコンパクトなデジカメでどんな写真が撮れるのかが楽しみでしかたありません。今度の散歩に持っていきましょう。

電源は単4電池が1本。さっそく本体下のカバーを開けて突っ込みます。

f:id:taisho_goes:20200415192034j:plain
あれ?なんかレンズ付近に変な隙間が??

…………動かない。

ボタンを押してもまったく反応がない。

『接触不良かな?』と強めにボタンを押し込んだらミシミシと音がしたのでやめました。

分解してみる

よろしい、ならば分解だ!

てか、電池蓋を開けたときにレンズカバーが取れたんですよ。

わずか4本のネジでしか止まっていなかったので、目についたものから外していきました。

f:id:taisho_goes:20200415192442j:plain
これが悲劇の始まりだった

f:id:taisho_goes:20200415192553j:plain
外装を剥がした状態(背面側)

f:id:taisho_goes:20200415192626j:plain
基盤の取り出しに成功しました

背面側でスピーカーを固定していた両面テープを剥がすと、「X-LINK ME636165TS」と書かれたIC回路か何かが姿を現しました。

f:id:taisho_goes:20200415192813j:plain
正体不明のICチップ……厨二心を刺激されますね☆

f:id:taisho_goes:20200415192935j:plain
はい、固定できました。細かいことはいいんです

マスキングテープでスピーカーを固定して、ひっくり返すと何かが落ちました。

おい……

おい、マジか……

f:id:taisho_goes:20200415193234j:plain
あっ!

画面が落ちたんだけど。

GAME OVER

f:id:taisho_goes:20200415193651j:plain
復元不能です… Continue? YES →NO

ワシは液晶画面の取り付け方なんて知らんのじゃ!

ということで、本日は僕が中古ガジェットをゴミにする工程をご覧いただきました。

ではでは……。

5月3日追記:復活しました!!

www.taishogoes.com