大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

レザークラフトで GR III のケース&ストラップを作りました

f:id:taisho_goes:20200419145037j:plain

GR III ライフをより安全に

f:id:taisho_goes:20200418182913j:plain
使用に伴うキズは不可避ですが、少しでもきれいに使いたいです

リコー GR III を毎日のように持ち歩くようになってから、少し気になることが出てきました。

それは

  1. ポケットに入れる際のキズや損傷
  2. 落下の危険性

の2点。

やはり本体を剥き出しでポケットに突っ込むと、画面にキズが入ったり、ボタンを引っ掛けて壊したりしそうです。

あと、GR III はコンパクトすぎて手を滑らせて落としそうになるんですよね。

f:id:taisho_goes:20200418183538j:plain
すでに落としそうになって、何度かヒヤリとしてます

そこでレザークラフトで GR III のケースとストラップを自作することにしました。

製作過程

とはいえ、レザークラフトは自己流もいいところで、実をいうと必要な道具もすべてそろっていません。

材料は端切れ材しかないですし、ハサミとカッターで切り出します。

f:id:taisho_goes:20200419145419j:plainf:id:taisho_goes:20200419145425j:plain
f:id:taisho_goes:20200419145453j:plainf:id:taisho_goes:20200419150231j:plain

裏地の布はトコノール代わりのつもりです

そんな素人クラフトですが、1週間ほどかけてケースとストラップが完成しました。

完成したもの

f:id:taisho_goes:20200419150425j:plain
リングキャップとの統一感も出ています

レザーの風合いがGR III と馴染んで、オトナで落ち着いた雰囲気で気に入っています。

ケースは出し入れがしやすいスリーブ式にしました。ストラップはシンプルな仕上げにしました。

f:id:taisho_goes:20200419150546j:plainf:id:taisho_goes:20200419150558j:plain
べ、別に複雑な形状が作れなかったわけじゃ……

f:id:taisho_goes:20200419150719j:plain
持ち歩くのにいい感じ!

革製品は使い込んで味わいが出てくるもの。

どんどん使って、いい味を引き出していこうと思います。

ではでは……。