大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

10万画素のトイカメラは令和に蘇る

f:id:taisho_goes:20200503171242j:plain
分解したので養生テープで固定してます
(Apple iPhone11)

トイカメラは不死鳥の如く……

「私にもトイカメラを見せてよ」

先日、書いたタイトーのトイカメラのブログ記事を読んだ妻が言ってきました。

www.taishogoes.com

箱ごと渡してしばらくすると、

電源が入った!撮れてるかも?

とか言い出すじゃありませんか。

f:id:taisho_goes:20200415193651j:plain
ただ戻しただけですが、この状態から復活しました
(SONY α7III + SIGMA 45mm F2.8 DG DN)

な、なに……壊れたはずの液晶画面がちゃんと動作しているだと……!?

ということで、さっそくポケットに放り込んでお散歩してきました。

10万画素で世界をとらえる

f:id:taisho_goes:20200503171131j:plain
いつも以上にアホ顔に見える気がします

f:id:taisho_goes:20200503171936j:plain
白飛びしちゃいました

f:id:taisho_goes:20200503172030j:plain
フレーミングが予想以上に難しいです

f:id:taisho_goes:20200503172100j:plain
モザイク画です。これは芸術です

f:id:taisho_goes:20200503172219j:plain
まさか2020年に使われるなんて思ってなかっただろうなぁ〜

静止画だけじゃなくて、動画もいけますよ!

最大で6秒間ほどしか撮れませんし、音声もありませんけど。

10万画素なんて写メールの黎明期じゃないですか(笑)。

「J-PHONEならメールで写真を送れる!」て本当に衝撃的でした。

当時、小学生だった僕は知人に見せてもらって『すげー時代になったな』と感心したのを覚えています。

でも、確か写メのサービスが始まったあとすぐにVodafoneになったんですよねぇ〜。

いやぁ、懐かしいなぁ。

今夜はもう少し淡い青春の日々に思いを馳せるとします。

ではでは……。