大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

イラストを描きはじめて1年が経ちました

f:id:taisho_goes:20200516173027j:plain

1年間の進化

今週末でイラストを描きはじめてからちょうど1年が経つことに気づきました。

そういえば最初に投稿したイラストはホンダ クロスカブ110でした。

f:id:taisho_goes:20200516173437j:plain
ホンダ クロスカブ CC110(2019/5/18 制作)

そして、こちらが同じバイクのイラストでも、約7ヶ月後の昨年12月末に描いたハンターカブと、さらに4ヶ月経過した4月末に描いたハーレー パンアメリカです。

f:id:taisho_goes:20200516173717j:plain
ホンダ ハンターカブ CT110(2019/12/30 制作)

f:id:taisho_goes:20200422202622j:plain
ハーレーダビッドソン パンアメリカ(2020/4/22 制作)

立体感や陰影の付け方、スポークの描き込みなど……

ちょっとは進化したでしょうか?

探究は楽しい

f:id:taisho_goes:20200509181535j:plain
ホンダ S660(2020/5/8 制作)

イラストについては今のところすべて独学でやってます。

何冊か教本は買いましたが、あまり読んでません。

YouTubeには作画の解説がたくさんありますが、あまり見てません。

過去に絵画を習ったこともないので、透視図法を半年経ったころに知りました。

f:id:taisho_goes:20200516174855j:plain
個人的見解なので正しいとは限りません

こうした学習スタイルは、技術の習得としては非効率の極みかもしれません。

でも、何かを手探りで試行錯誤しながら、(たとえ車輪の再発明でも)うまくいく方法やテクニックを自分で見つけるのが楽しいのです。

iPadで描いてます

最初は紙に鉛筆とペンで描いていましたが、9月ごろにiPad Proを買ってしまいました。

f:id:taisho_goes:20200516175644j:plain
いつか物欲に身を滅ぼされそう

それまでは

  1. 鉛筆で紙面に下描き
  2. ペン入れ
  3. 下描きを消す
  4. スキャナーで取り込み
  5. Photoshopで線画を抽出
  6. 線画の修正&描き直し
  7. Photoshopで着色

という工程でしたが、iPadによって全プロセスがデジタル化したので、線画の修正が容易になりました。

f:id:taisho_goes:20200220212856j:plain
スズキ ジムニー55 (2020/2/20 制作)

ちなみに、アプリは Procreate を使っています。

有償ソフトですが非常に描きやすいので気に入っています。

これからも描いていきます

バイクとクルマは描いてきたので、今後は飛行機や船舶も描いて陸海空の制覇を目指したいですね。

f:id:taisho_goes:20200224113325j:plain
そろそろこれを本格的に描きたいです

これからものんびりとイラストを描いていこうと思います。

ではでは……。