大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

物欲を止めるな!

f:id:taisho_goes:20200529192218j:plain
(RICOH GR III)

定額給付金の申し込み用紙が一向に届かないのですが、ずっと使い道を考えています。

だって貯蓄なんかせずに経済を回したいですからね!

なので、今日は「欲しいものリスト」の一部を公開します。

アクティビティトラッカー

f:id:taisho_goes:20200529183803j:plain

先日、足首を痛めて整形外科に行ったら「太り過ぎ」と言われました。

体重を支えきれなくて関節が痛む……ではなく、血中の脂肪が多すぎてアキレス腱が脂肪化してるそうです(意味不明)。

「大将さんは……30歳!?いやぁ、20年は早いね(笑)」

なんて笑われましたが、リアルガチで運動をしないとヤバイよヤバイよです。

でも、もともと運動は大嫌いなので、何かしらのツールで成果を可視化しないとモチベーションが維持できそうにありません。

そこで心拍数やランニングコースなどを記録してくれるアクティビティトラッカーの導入を考えています。

はじめは Fitbit を考えていたのですが、Google傘下になったことも影響しているのか、Appleの「ヘルスケア.app」に対応していませんでした。

GARMIN vivosmart 4 は常時着用しても気にならないスリムなデザインが魅力。しかし実物を手に取ると造りがチャチに見えてしまいました。

『どうしようかなぁ〜』なんて思っていたら、つい数日前から Apple Watch の整備済製品が販売開始になったようです。

iPhone、iPad、MacBook、iMac を使っているので、おとなしくApple にお布施をするのがアンパイかもしれません。

標準レンズ

f:id:taisho_goes:20200529185933j:plain
(Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm f/4L IS USM)

先日、カメラをキヤノン EOS 7D Mark II にしましたが、レンズはタムロンの 100-400mm しか持っていません。

過去9年間におよぶ撮影データを基に「一眼レフには望遠レンズだけあればOK」と踏んだのですが、やはり不安になってしまうのが人間の哀しい性です。

中古で標準域のズームレンズを買い足そうかしら……。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM は明るいし、使い勝手のよい焦点域だからいいなぁ。

『いやいや、もう標準域はリコー GR III に任せることにしたじゃない!』

脳内の理性がそう叫んでいるのが聞こえてくるのは気のせいでしょうか?

折りたたみ自転車

f:id:taisho_goes:20200529192901j:plain
(Apple iPhone5)

最近、運動を意識するようになってから、あらためて自転車という乗り物に惹かれています。

バイクより自由度が高くて、風を感じながら走るのは気持ちがいいものです。

しかし、上の写真の愛チャリはかれこれ7年も乗ってます。

さすがにサビだらけだし、なんたって重たくて、こないだも仙台鉄道の廃線跡に沿って走ったら10kmも進まないうちに限界が訪れました。

また、クルマに積み込んでの遠征や、輪行などもやってみたいので軽量な折りたたみ式の自転車が欲しい今日この頃。

ちょうど Tern の自転車を目にしたのですが、すごくいいですね。ちょっと高いですけど(笑)。

MT車

f:id:taisho_goes:20200507181455j:plain
(SONY α7III + SONY SEL24240)

自動車を保有していると避けて通れないのが車検。

ついに我が家の愛車、インプレッサスポーツも来年2月に初回車検となります。

でも、車検を通さずにリセールバリューが高いうちに手放して、乗り換えるというのも選択肢としてあり得ます。

特に軽自動車に乗り換えれば、自動車税が下がるのと燃費向上分だけで年間7〜8万円の維持費カットが見込めます。

そうなったら『子供がいない今のうちにしか乗れない軽自動車規格のスポーツカーも悪くないなぁ……』なんて考えてちゃったり。

f:id:taisho_goes:20200509181535j:plain

というか、AT車の運転に飽きてしまったので、シフトレバーとクラッチをガチャガチャさせながら走りたいんです。

現実的にはホンダ S660 は使い勝手が悪すぎるから、ダイハツ コペンかスズキ アルトワークスが有力候補なんですけどね。

……おい、自動車は10万円じゃ買えないぞ!!

まだまだありますヨ

挙げ始めたら止まらないのですが、

  • 富士フイルム X-Pro3
    • フィルムシミュレーションが素敵すぎる。あと、光学ファインダー最高♪
  • ホンダ スーパーカブ110
    • クルマより気軽に動けて、世界が広がること間違いなし。でも、現時点で保管場所がない
  • NAS
    • 写真データの保管&バックアップを行いたいですね。導入したらiMacは引退です
  • ドローン
    • 候補は Mavic mini。飛ばす場所もスキルもないから、トイドローンではじめてみようかな?
  • 360度カメラ
    • すごい面白い映像が撮れそう!……と思ったのですが、僕は YouTuber ではないので不要でした

はい、このあたりでストップしておきましょうか。

ではでは……。