大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

野鳥を撮るなら早起き三両!?

f:id:taisho_goes:20200531183908j:plain

朝5時から活動開始

f:id:taisho_goes:20200531184422j:plain
湖沼霧も見られました

最近、野鳥撮影にどハマりしています。

去年の今頃はエンジンを搭載したものしか興味を示さなかった自分が信じられません(笑)。

先週からついに朝5時からクルマを走らせ、カメラを担いで山に入るようになりました。

ちょっとヒンヤリとした空気の中、鳥たちの歌声に包まれるのがなんとも気持ちいい。

「早起きは三文の得」なんて言いますけど、この値打ちは三文どころじゃありませんね。

撮影した野鳥たち

過去1週間で3回の撮影に挑んだ結果、予想以上の戦果を上げることができています。

f:id:taisho_goes:20200531184926j:plain
カワセミ。美しい……もはや言葉に表せない

f:id:taisho_goes:20200531184104j:plain
メジロ。目元のハイライトがオシャレ

f:id:taisho_goes:20200531184644j:plain
コゲラ。木の幹を叩く音が聞こえてきました

f:id:taisho_goes:20200531184306j:plain
シジュウカラ。つぶらな瞳がたまらなくかわいい

f:id:taisho_goes:20200531184851j:plain
ヒヨドリ。イケメンですね

f:id:taisho_goes:20200531184722j:plain
羽繕いをするヤマガラ

f:id:taisho_goes:20200531184754j:plain
カッコウ。写真を撮るまで姿を知りませんでした

カワセミの写真は、

  • 理想的な日当たりの枝に
  • 小魚をくわえてとまってくれて
  • カメラ側の露出もピントもバチッ!と決まった

という会心のショットでした。

いやぁ、こんな写真が3回目で撮れてしまったら、しばらく“ボウズ”でも文句は言えないですね。

人工知能に同定してもらいます

f:id:taisho_goes:20200531191134j:plain
木の実を食べにきた(?)シジュウカラ

自動車やバイクなら見ただけである程度の車種を特定できるのですが、野鳥に関しては知識が皆無です。

そこで撮影した写真をAI図鑑の「LINNÉ LENS(リンネレンズ)」に解析してもらい、同定のお手伝いをしてもらっています。

lens.linne.ai

このAI図鑑は生き物なら動物に限らず魚類から昆虫まで対応。

人工知能の正解率は80%ほどですが、それでも近似種くらいはわかるのでとても重宝してます。

f:id:taisho_goes:20200531191406j:plain
コゲラ。いつ来ても自然は発見に満ちています

生き物リストが増えてくると現実世界でポケモンをゲットしてるみたいで、とても楽しくなって余計に山に足を運んでしまいます。

数年ぶりにスマホのアプリに課金しました。でも、こんな高機能なサービスが450円で買い切りですから、正直、安すぎると思っています。

さて、これから梅雨になってしまいますが、晴れ間をねらって自然を写真に収めていきますよ!

今日はこのへんで。ではでは!