大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

愛車に飽きたから……「グランツーリスモSPORT」

f:id:taisho_goes:20200610200529j:plain
BMW M4 Gr.4 etc.

グランツーリスモ、はじめました

f:id:taisho_goes:20200610200603j:plain
レクサス RC F Gr.4 etc.

今日、セールで1,276円だった グランツーリスモSPORT Spec II を購入&インストールしました。

PlayStation Plus は契約してないので、オンラインの対人戦はせずにひたすらAI相手にレースしてます。

でも、それでも楽しいです。

というか、AI相手でも速いクルマを持ち出してやっと勝てるレベルなので、対人戦なんて無理無理(笑)。

写真を撮るためにレースする

これまでグランツーリスモは4、PSP、6とやってきました。

でも6以降は僕がグランツーリスモを起動するのは、レースをするためじゃありません。

何を隠そう、かっこいいクルマの写真を撮るためにコントローラーを握ってます。

そしてクルマを購入するために仕方なくレースに参戦してます。

f:id:taisho_goes:20200610201646j:plain
フォード F-150 SVT Raptor

f:id:taisho_goes:20200610202259j:plain
ホンダ S660

f:id:taisho_goes:20200610202346j:plain
ポルシェ 911 GT3 (997)

f:id:taisho_goes:20200610203725j:plain
フロントガラスにダッシュボードが映り込んでます

この投稿内の画像はすべて PlayStation4 内で現像して、その後はリサイズしただけで、加工や編集は一切してません。

ロケーションによっては不自然な光の当たり方になってしまいますが、ノイズを乗せたりするとリアルな写真(グラッフィク?)が撮れます。

というのも、出力されるグラフィックがちょっと綺麗すぎて、逆に不自然に感じてしまうんですよね。

ついつい『タイヤ周りに汚れがついたらなぁ』なんて思ってしまうのですが、そういう細かな部分が目についてしまうほど全体としては実写と見間違うクオリティーに驚いてます。

f:id:taisho_goes:20200611011613j:plain
日産 GT-R ニスモ GT3 N24 Schulze Motorsport

もう今日だけで50枚以上も撮影しまちゃいました(笑)。

フォトモードはグランツーリスモ6でも“やり込んで“ましたが、相当な技術の進歩を感じてしまいます。

f:id:taisho_goes:20200610204145j:plain
グランツーリスモ6(PS3)で撮影

愛車に飽きた?

急にゲームをはじめたのは、

「ねぇ、クルマに飽きた。乗り換えたいなぁ〜」

こんな台詞をポロリと口にした途端、横でテレビを見てたお嫁ちゃんに

「な〜に言ってるの」

と鼻で笑われてしまったからです。

f:id:taisho_goes:20200610203536j:plain
マツダ ロードスター S (ND) etc.

いや、おっしゃる通りです。ぐうの音も出ません。

これからしばらくは画面の中でカーライフを充実させていこうと思います。

ではでは。