大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

自律思考探査機 ヤドカリ84号

f:id:taisho_goes:20200705205757j:plain

ヤドカリ84号とは

f:id:taisho_goes:20200705210249j:plain

人工知能(AI)搭載型の自律思考探査機(思考戦車シンクの一種)です。

鉱山などの閉鎖的で地崩れの危険がある環境下での探索を目的として配備されているようです。

ちなみに、この84号は夜中にスリープモードを勝手に解除して、資材置き場にある天然オイルを盗み食いする常習犯。

先週はオイルの飲み過ぎで作業中にフルードが漏れてしまい、緊急整備が必要になってしまいました。

なのに、この日も隠れて天然オイルを飲んでいるもんですから、鬼のような整備士にバレて怒られちゃってるわけです。

f:id:taisho_goes:20200705205757j:plain

影響を受けた作品たち

僕が好きだったロボットやメカが登場する作品は

  • 攻殻機動隊
  • 機動警察隊パトレイバー
  • ゾイド

など。意外とガンダムとかエバンゲリオンは見てないんです。

特に「攻殻機動隊」が好きですが、S.A.C.シリーズよりも士郎正宗 作の原作コミックや押井守 監督の劇場版2作品が好きな古典派です。

まぁ、今回のイラストもフチコマやタチコマに酷似しておりますのでそういうことです(もっとオリジナリティーを追究しよう)。

創作とは難しいことよ

これまでに描いてきたイラストは実在する自動車やバイクが中心で写真などを参考に描いてきました。

しかし、今回の「ヤドカリ84号」は似ているロボットがあるとはいえ、大部分をオリジナルで作画してみました。

世界中どこを探したって自分の脳内にしかイメージが存在しませんので、それを補完するためにマンガやプラモデルの画像を参考にしましたが大変でした。

どんな構造になっているのか?とか、どんな造型をしているのか?とかを必死に考えながら、頭の中で3Dモデルをグリグリと回転させながらやってたら5日間もかかってしまいましたよ。

でも、楽しく描くことができましたし、1枚のイラストの背景となるストーリーも一緒に考えたりすると充実した時間を過ごせました。

ではでは。