大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ステーキプレートでディナー

ステーキ
(FUJIFILM X100V)

昨日、録画していたドラマを見ながら、お嫁ちゃんが「ステーキを食べたい」と言いました。

承知いたしました。

ということで買い物に出て牛肉の「ザブトン」という部位を買ってきました。

常温にお肉を戻して、熱した鉄フライパンにバターを落とし、強火で30秒、弱火で30秒、ひっくり返して強火で30秒、弱火で30秒。

お皿に出したらアルミホイルなどで熱が逃げないように蓋をして、7分ほど余熱でじっくりと火を通します。

お嫁ちゃんのリクエストどおりレアな焼き加減に仕上がりました。

フライパンに残った油でガーリックライスまで作っちゃいましたよ。

ひさしぶりにステーキを食べましたが、なんだか予想以上にお腹いっぱい。

昔はペロッと食べたのになぁ。老いたのかなぁ。

ではでは。