2020年8月9日(日)〜10日(月・祝)の日程で宮城県・スポーツランドSUGOで開催された2020年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦の模様を写真を中心にお届けいたします。
撮影機材はCanon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD。
いずれもノーレタッチ&ノートリミングです。
JSB1000 公式予選
大会初日、会場に到着してから小雨に濡れながら真っ先にやってきたのは馬の背コーナー。
ここは少しフェンスが高いですが、トライアル競技用のブロックを利用するといい感じで撮影できました。
予選開始直後、まだタイヤが温まっていなかったのか、No.17 清成選手(Keihin Honda Dream SI Racing)が目の前で転倒。
しかし、マシンへのダメージは少なく、そのまま走行を続行していました。
ST1000 公式予選
続いてSPコーナーへ移動。ST1000クラスの予選を撮影することにしました。
ウェット路面だからか、ライダーたちは苦労しながら乗っている様子でした。
ST600 公式予選
お昼ご飯を買うためにグランドスタンド付近に向かいましたが、ザーッと本降りの雨に見舞われました。
そこでグランドスタンドで雨宿りしてやり過ごすことに……。
SUGOはメインストレートと観客席の距離が近すぎて、もはや恐怖を感じてしまいます。
もし大クラッシュがあったら、破片が降りかかってきそうです。
JSB1000 Race1
雨の中をテクテク歩いてシケインまでやってきました。ここでJSB1000の第1レースを迎え撃ちます。
この日はずっと雨。
機材が濡れるのを防ぐためにレインカバー……じゃなくて、スーパーのレジ袋を被せていました(笑)。
見た目はダサいのですけど、ちゃんと雨粒はブロックしてるし、引っ掛けて破れても悲しくならないし。
機能性重視というか合理主義というか……?
うん、そういうことにしてください。
ではでは(笑)。