大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

雑草魂

f:id:taisho_goes:20200904151845j:plain
(FUJIFILM X100V)

最近は屋外が暑すぎるので、ベランダに出る機会もめっきり減っていました。

今日になって久々に見回ってみたらビックリ。

まさか排水口から雑草が生えてました。

また、エアコンの排水受けとして置いている植木鉢からも生えてました。

f:id:taisho_goes:20200904152309j:plain
(FUJIFILM X100V)

「掃除しなよ……」なんて声が聞こえてきそうですが、その姿に感心させられました。

実は雑草は弱かったりします。他の植物と競合すると、負けることも少なくありません。

でも、諦めない。どんな厳しい環境でも、わずかな好機を見逃さずに伸びてくる。

すぐに日の目を見ることができなくても、必ずチャンスは巡ってくるんですね。

そんなことを雑草に教えられた気がする、今日この頃です。

ではでは。