大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

富士重工業 ラビット号

f:id:taisho_goes:20200911193642j:plain
(FUJIFILM X100V)

ふら〜っと立ち寄った村田町。

資料館のすみっこに置かれた消防ポンプに目がとまりました。

近づいてよく見てみるとラビットのマークが……。

f:id:taisho_goes:20200911194425j:plain
逆向きバージョンもあります
(FUJIFILM X100V)

この消防ポンプはかつて富士重工業(現・スバル)が生産していたスクーター、「ラビットスクーター」の親戚なのでした。

その証拠に富士重工業のプレートが残ってましたよ。

f:id:taisho_goes:20200911201353j:plain
P-402型でした

かつて村田町の消防団で活躍したあと、現在は「村田町歴史みらい館」の片隅でひっそりと保管されています。

今も残る蔵造りの街並みを守った消防ポンプだと思うと、なんか急に立派に見えてきちゃいます。

f:id:taisho_goes:20200911201518j:plain
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20200911202007j:plain
意外とシンプルな操作盤
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20200911202041j:plain
放水用のハンドルでしょうか?
(FUJIFILM X100V)

てゆーか、スバル、もといSTIは熊さんじゃなくて、ウサギさんをキャラクター化して押し出せばいいのに……。

www.subaruonline.jp

f:id:taisho_goes:20200911203235j:plain
ラビットのSTiエンブレムもあった気がする……
(Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm f/4L IS USM)

なんの計画も下調べもせずに立ち寄った場所で、こんな思いもよらぬ出会いがあるものです。

ではでは……。