大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ひさしぶりの旅行は福島へ

f:id:taisho_goes:20200926210624j:plain

1日くらいは外に出よう

f:id:taisho_goes:20200902173201j:plain
休日の我が家(イメージ)
(Canon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD)

出不精な僕たち夫婦はついつい休日も自宅で過ごしてしまいます。

でも、さすがにシルバーウィークの4日間をすべてAmazonプライムビデオに捧げるのはどうかと思うのです。

「せめて一度くらいは外の空気を吸いに行こうか」

とクルマを出して目指したのは福島県福島市でした。

この日のカメラ:富士フイルム X100V

浄土平湿原

f:id:taisho_goes:20200926210805j:plain
不動沢橋

f:id:taisho_goes:20200926213507j:plain
お昼前には駐車場は満車となっていました

f:id:taisho_goes:20200926211029j:plain
木道が整備されており、駐車場の周囲だけでも気軽に自然を味わえます

f:id:taisho_goes:20200926211119j:plain
リンドウの仲間(たぶん)。湿地では つぼみ がたくさん見られました

f:id:taisho_goes:20200926211218j:plain
湿地の地表を覆う苔の森。ナウシカの世界ですね

連休の3日目、少し混雑した東北自動車道を南下し、さらに走ること数十分。

磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場までやってきました。

この駐車場から自然を楽しめるコースはいくつかありますが、今回はすぐ近くの木道をぶらりと回るだけ。

所要時間20分のルートを1時間ほどかけてゆっくりと歩いてきました。

もう少し体力に余裕が出てきたら鎌沼や酸ヶ平まで足を伸ばしてみたいですね(でも登山はしない)。

シーフードレストラン メヒコ

f:id:taisho_goes:20200926211315j:plain
メヒコは初来訪でした

f:id:taisho_goes:20200926211331j:plain
店舗によっては本物のフラミンゴが飼育されているそうです

f:id:taisho_goes:20200926211356j:plain
カニをしっかり感じるピラフは絶品!

f:id:taisho_goes:20200926211422j:plain
カニ身が入ったカニクリームコロッケを人生で初めて食べました。妙に感動したのでパチリ

以前、妻が出張で福島県を訪れたときに紹介してもらったのが「シーフードレストラン メヒコ」だそうです。

そこで食べたピラフが美味しかったので、福島市内の店舗へやってきました。

伝統のカニピラフ(むき身)はカニの身がたくさん載っているだけでなく、ご飯もしっかりと味を吸っていて香り豊かな一品でした。

飯坂温泉

f:id:taisho_goes:20200926211506j:plain
風情ある木造建築が多く残る温泉郷です

f:id:taisho_goes:20200926211543j:plain
旧堀切邸。明治期はもっと広かったそうです

f:id:taisho_goes:20200926211611j:plain
2020年の福島は朝ドラ「エール」で盛り上がっています

f:id:taisho_goes:20200926211756j:plain
田舎のばーちゃん家の雰囲気がしました

f:id:taisho_goes:20200926211833j:plain
「あ、ばーちゃん、畑から帰ってきてんじゃん」と言いたくなる不思議

f:id:taisho_goes:20200926211918j:plain
足湯は意外と熱くて足首から先が真っ赤になりました

ランチの後は福島市街地から北へ自動車で15分ほどの位置にある飯坂温泉へ。

狭い路地を縫うように抜けてやってきたのは旧堀切邸です。

この一帯の発展に寄与した豪農・豪商 堀切家の屋敷が保存されており、現在は文化施設としても利用されています。

まだ新型コロナが怖いので大浴場は断念しましたが、ここの足湯で温泉を堪能しました。

また旅行できますように

f:id:taisho_goes:20200926212812j:plain
道の駅 国見 あつかしの郷では新鮮な野菜や特産物が数多く並んでいました

f:id:taisho_goes:20200926212906j:plain
桃スムージー。これさえあればフィットバトルで倒されても復活できる!?

帰路は途中で道の駅 国見 あつかしの郷に立ち寄ってきました。

コップいっぱいの桃を使ったスムージーがひんやりと美味しかったです。


さて、他県へお出かけしたのは実に8ヶ月ぶりでした。

再び気軽に観光を思いっきり楽しめる日が来ることを祈ってやみません。

ではでは。