大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

南三陸町の海の幸を楽しむソロキャン @神割崎

f:id:taisho_goes:20201009193912j:plain

暑過ぎず寒過ぎず快適に過ごせる貴重な秋晴れの日。

妻が夜勤で主夫業をサボれるチャンスが少しでもあれば、クルマにキャンプ道具を詰め込んでお出かけです。

カメラ:FUJIFILM X100V, Apple iPhone11

南三陸さんさん商店街

南三陸さんさん商店街
平日でもお客さんの絶えない商店街でした

南三陸町のモアイ像とタコのキャラクターがマスクをしていました
モアイ像は南三陸町のシンボル、タコはここの特産品です

今回のキャンプで目指した南三陸町は、三陸自動車道を使えば仙台市街地から1時間半ほどの位置にあります。

志津川ICで降りて立ち寄ったのは南三陸さんさん商店街です。

キラキラ丼

南三陸のキラキラ丼。秋はたくさんの具材がのっています
食欲の秋にふさわしい大満足の一杯でした
at 創菜旬魚はしもと

ここでのお目当ては南三陸キラキラ丼

眩しいほどの海産物が敷き詰められたどんぶりを春夏秋冬の4種類を通じて楽しめます。

訪問した時期は「秋旨丼」のシーズンということで、さまざまな海の幸を一度に楽しむことができました。

神割崎

神割崎には荒々しい波が打ち寄せていました
神割崎には荒々しい波が打ち寄せていました

年に2回だけ神割崎の隙間から朝日が昇る様子が見られるそうです
年に2回だけこの隙間から朝日が昇る様子が見られるそうです

南三陸町から海岸線沿いに南下していくとたどり着くのが景勝地・神割崎

岩場には荒々しい太平洋の波が打ちつけ、力強い潮騒が心地よくも感じられました。

調子に乗って波打ち際ギリギリで写真を撮っていたらスニーカーが冠水しました……(´・ω・`)

神割崎キャンプ場

神割崎キャンプ場で設営しました
第4キャンプ場に設営しました

今回の宿は神割崎キャンプ場です。

海が見渡せる気持ちのよい立地で、フリーサイトも広大でした。

カップ麺がうまい

キャンプで食べたカップヌードル
限定のグリーンカレー味……辛くてスープは飲み干せませんでした

キャンプ場で使ったガスバーナー
実はキャンプで調理するのは初めてでした

16時過ぎに早めの晩ご飯としていただいたのはカップヌードル。

せっかくのキャンプなのにお手軽すぎる……?

正直、ワイルドな調理の“キャンプ飯”も美味しそうだと思っています。

でも、いろいろと道具が必要ですし、使った道具は洗って片付けないといけないし……。

そんなズボラな性格と食欲の妥協点がカップヌードルだと気づきました。

静かに夜は更けていきます

夕焼け
素晴らしい夕焼けでした

よきかなよきかな……

寺浜灯台とおぼろ月
寺浜灯台とおぼろ月

残念ながら日没後に雲が広がって、満点の星空を眺めることは叶いませんでした。

しかし、ぼんやりと浮かぶおぼろ月を見上げて落ち着いた時間を過ごすことができました。

震災遺構:高野会館

高野会館
今では後ろのトラックが走っているところまでかさ上げされています

高野会館
沿岸部では今でも復興工事が続いていました

翌朝、やってきたのは壮絶な被災体験を今に伝える震災遺構の高野会館です。

東日本大震災では3階建ての町役場をも超える大津波による激甚な被害に見舞われた南三陸町。

327名と犬2匹の命を守り抜いた高野会館は静かに自然災害の脅威を伝えているように感じられました。

おみやげ

お魚の干物
干物も美味しそうでした

パウチ入りのお魚惣菜
お皿に盛って撮ればよかったな

帰る前に再び南三陸さんさん商店街に立ち寄りました。

おみやげには海産物の加工品をいくつか買ってみました。

お気軽に美味しい三陸の海の幸を自宅でいただくことができました。


神割崎キャンプ場は開放感にあふれていて、海が近くて素晴らしいキャンプ場でした。

週末はかなり混雑しそうですが、落ち着けるタイミングでまた行きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは。