大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

Googleフォトのパノラマ写真

f:id:taisho_goes:20201022213834j:plain
(FUJIFILM X100V)

先日の登山でのパノラマ写真です。綺麗でしょ?

でも、実はこれGoogleフォトが自動生成したパノラマ写真なんです。

f:id:taisho_goes:20201022213854j:plain
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20201022213911j:plain
(FUJIFILM X100V)

確かに左右それぞれ半分の写真を撮った記憶はあるのですが、つなぎ目がわからないような合成がされています。

しかも僕がやったのはGoogleフォトに写真をバックアップしただけ。

あとはGoogleの人工知能が写真を解析して、「コレとコレでパノラマを作ったるわ!」と勝手に生成してくれたんです。

ていうか、そのまま横に並べてもアングルや露出が違うからこんなに綺麗にパノラマにならないよねぇ……。

すごい時代になったもんです。ではでは。