大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

公安9課に配属されました|「サイバーパンク2077」 レビュー

f:id:taisho_goes:20201212190235j:plain

転職してきたぜ!?

f:id:taisho_goes:20201212190356j:plain
根無草ライフも終わりだぜ☆

転職してやってきたのは新浜県新浜市……え、ナイトシティー!?

今までは放浪(ノマド)してたけど、『そろそろ腰を据えて生活したいなぁ』なんて思ってたところだったんだ。

そんなときに出会ったのが我が相棒、ジャッキー。

f:id:taisho_goes:20201212190310j:plain
お前、ほんとイイ奴だよな。死ぬなよ

図体デカイくせに彼女想いのマザコンでいいやつなんだ。

まぁ、カクカクシカジカあって、今はゴーストの囁きに従って単独行動してるけどな——。

そんな近未来ライフを満喫しています。「サイバーパンク2077」です。

ここは“新浜市”じゃ!

f:id:taisho_goes:20201212190552j:plain

作品の舞台はナイトシティー。サイバーでパンクでそこら中で銃声が聞こえるファンキーな街です。

雰囲気としては「攻殻機動隊」の新浜市や「AKIRA」のネオ東京といったところ。

f:id:taisho_goes:20201212191038j:plain
2077年にも三段シートはあります。親近感わきますね

そこら中が理解不能なテクノロジーやファッションで溢れかえっていて、油断すると買い物中に命を落としそうな物騒な空気感。

現代よりも圧倒的に技術は進歩しているはずなのに、多くの人々は貧しそうで不幸に見えてしかたがない。

かつてアニメ作品で描かれていた進化的で退廃的な未来の街を歩き回れるのです。

f:id:taisho_goes:20201212190720j:plain
猫ちゃんもいます!(なでなでOKです)

治安維持は大変だぜ

僕の生業は社会に蔓延る悪党どもを鉛玉とサイバーウェアで駆逐すること。

あ、これは立派な公安のお仕事ですよ。チ、チンピラちゃうで!!

f:id:taisho_goes:20201212190900j:plain
ときには仕事でヤバくなることも……

f:id:taisho_goes:20201212191127j:plain
WRYYY!大丈夫だ、問題ない!!

ただ、まるで自分が公安9課のエージェントになったような活躍ができるなんて、最高すぎませんか?

てか、「サイバーパンク2077」をするためにPS4を買ったようなもんですからね。もう購入から2年半が経ちましたけど。

あ〜、キャラメイクでメスゴリラにすりゃよかったですわ。

そしたらジャッキーがバトー役で攻殻機動隊になったのに。

f:id:taisho_goes:20201212191709j:plain
イカしたメンツを紹介するぞ!

本作は“未完の大作”か?

2度に及ぶ発売延期に加えて、ここ数日ではエラーが頻発するなどの報告が絶えない「サイバーパンク2077」。

ネガティブなレビューの多さは期待感の表れとも言えるでしょうけど、発売時のバージョン1.02ではプレイ中のエラー落ちが多いのは事実です。

特に起動後の1〜2時間は問題がなくても、ひとたびエラーを出すと頻発するようになる印象です。

f:id:taisho_goes:20201212191313j:plain
クラブでパーリィもできます↑↑

なお、2020年12月12日時点ではホットフィックスのバージョン1.04がリリースされていますが、僕の環境(薄型PS4+外部SSDにインストール)ではすでに1回エラー落ちしています。

でも、そんなのはエラーが起きたら「休憩しろ」というメッセージなんだと解釈しています。

PS4の性能の限界という声もありますが、どうせPS5はすぐに買えないし、PC版も要求スペックが高すぎです。

てか、エラーが起きるおかげで僕はゲームと家事が両立できています(笑)。

ナイトシティーライフは続く

これまでのプレイ時間は14時間ほど。進捗はACT 2がはじまったあたり。

まだまだ謎が謎を呼んでいる状況ですし、脳内のジョニーともやっと仲良くなれたところです。

f:id:taisho_goes:20201212191426j:plain
キアヌ・リーブスと一緒に冒険できるんですよ?「マトリックス」じゃん!

どうせ今の状況じゃ帰省もできないし、ナイトシティーに入り浸る年末年始になりそうですわ……。

ではでは。