大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

NENKIN Senior Racing Team|原点回帰の呼吸

f:id:taisho_goes:20201215200143j:plain

シニアを元気に!

今回、描いたのは富士重工業 VIVIO RX-Rをベースにしたレーシングカー。

その名もNENKIN Senior Racing Team sponsored by 日本年金機構

f:id:taisho_goes:20201215201102j:plain

左右非対称に旧シニアマーク(枯葉マーク)色で塗り分けられたボディーには、日本年金機構や厚生労働省などシニアをサポートする公的機関が多く名を連ねています。

監督やドライバー、メカニック、レーシングクイーンにいたるまで後期高齢者が熟練のテクニックでスタンドを沸かせますよ。

ただ、故障者がそのまま引退してしまうのが悩みのタネだとか……。

原点回帰の呼吸

イラストを半年近くも描いていませんでした。

理由は「なんか自分のイラストが好きになれなかった」から。

最後に描いたのはヤドカリ型ロボットでしたが、時間が経つにつれて『違うんだよなぁ〜』と感じるように……。

www.taishogoes.com

パラパラと過去のイラストを見返しているうちに、去年の年末に描いたハンターカブ CT125のタッチが好きだと気づきました。

f:id:taisho_goes:20201215201714j:plain

特徴としては、

  • 線は太く力強く
  • グラデーションは使わない
  • クッキリとした色使い

といったところでしょうか。

考えてみれば、紙の上でラクガキするときもペンでグリグリと描くことが多いです。

そこで今回は線を太く、グラデーションを使わず、キツめの色使いでやってみました。

……よし、これで様子を見てみることにします。

ではでは。