大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

滑って怖かったです

f:id:taisho_goes:20201217205418j:plain

今週はずっと冷え込んで雪が降り続いてます。

すっかり道路は凍りつき、みんなソロリソロリと運転してます。

僕も「急のつく運転」を避けて走っていますが、今日は2度も滑りました。

幸い事故には至りませんでしたが、1度目は後続車も滑って対向車線に飛び出していたので非常に危険な状況でした。

いずれも下り坂でブレーキした場面だったのですが、あらかじめ減速して柔らかくポンピングブレーキしても滑ってしまいました。

ABSが作動して完全な操作不能に陥ることはありませんでしたが、とても心臓に悪いですね。

てか、よく考えたら僕はガチンコの雪道を運転した経験が少なかったです。

こういう状況ではエンジンブレーキも併用するのだと帰宅してから知った次第です。

明日以降は実践してみようと思いますが、それと同時に事故らないようにお祈りするもの欠かさずやりたいと思います(最後は神頼み)。

ではでは。