大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

忘れ物は廻り道へと誘う

f:id:taisho_goes:20210106215840j:plain

昨夜しんしんと降り続いた雪は夜明けとともに溶けてゆきました。

そして所用を思い出したので、お昼頃から街中へフラフラと出陣。

商店街を歩きながら“すごいこと”を思いついて『これは今夜のブログで書こう』と決心したのに、今となってはまったく思い出せません。

f:id:taisho_goes:20210106215922j:plain
僕は歩きながら夢でも見ていたのでしょうか?

さらに帰宅してから買い忘れが数点思い出され、そもそも所用は未達ですし、ついでにマイナンバーカードの申請も一緒にやっておけばよかったと考えたり……。

こりゃぁ、また明日か明後日にもう一度出かけないといけないなぁ。

f:id:taisho_goes:20210106220012j:plain
こないだニュースで見た写真は、もっとトロ部分が多そうだったぞ……

自分が効率的に活動できない人間であることは重々承知なのです。

でも、『限られた人生のうち何時間を忘れ物を探すのと余計なまわり道に費やしているのか?』と不安になったりもします。

f:id:taisho_goes:20210106220108j:plain

だけど目的地まで最短ルートばかりの人生もつまらないよな。

まわり道は常に予想外な新しいもので満ち溢れているから、もし選べるとしても敢えて知らない道を進むだろうし。

だから、今も僕はまわり道の人生を楽しく歩んでいるのです。たとえそれが不器用な生き方だとしても。

……なんか話題がインフレしてきたので今日はこのへんで。

ではでは。

カメラ:FUJIFILM X100V