大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

自分への誕プレ検討会

f:id:taisho_goes:20210129211545j:plain

そろそろ誕生日だし、自分に何をプレゼントしようかなぁ……?

そんなことを考えているうちが一番楽しいんですわ。

とりあえず気になっているアイテムは2点あります。

富士フイルム X-E4

fujifilm-x.com

先日に発表されたばかりのミラーレスカメラの最新機種。

直線的でシンプルなデザインも惹かれますが、それ以上にコンパクトなボディーサイズがGoodです。

パンケーキレンズをつけてどこにでも持っていきたくなりますね。

利用シーンが被りそうなX100Vを下取りに出して購入するのもアリかなぁ?という感じです。

とはいえ、X100Vには非常に満足していますし、なんやかんだ35mm相当の画角はオールラウンドに使いやすい。

てか、これに限らず富士フイルムのカメラは考えすぎると買えない気がするんです。

そして僕はすでに考えすぎているのかもしれません。

キヤノン EOS R

f:id:taisho_goes:20210129211629j:plain

ちょいちょいお仕事で写真や動画の撮影が出てきています。

機材としては7D Mark IIで充分なんでしょうけど、やっぱりフルサイズ機が欲しいなぁ。

もう1台ボディーを増やすとしたらRマウント機がいいなぁ……なんて(笑)。

とはいえ、R6やR5は高価すぎて手が出ません。

でも、EOS Rならなんとか射程圏内に入っているかも?いや、そんなことないか。

正直、EOS R本体よりもEFレンズを装着するためのマウントアダプターの方が入手困難でネックになりそうです。


本当に買うかどうかは神のみぞ知る。

否。買わせてもらえるかは妻のみぞ知る……ですね。

ではでは。