大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

冬のキラキラ丼とさんこ飯

「なんか美味いものを食べに行こうよ」

そう話してクルマで向かった先は南三陸町でした。

最近、どうもガッツリしたお肉がキツく感じるので、海鮮グルメを目指してやってきした。

南三陸さんさん商店街に到着して入ったお店は弁慶鮨。どうやらミシュランガイド宮城版に掲載されたお店だそうです。

僕のチョイスは「キラキラ丼」。冬季は鮭とイクラをふんだんに使った親子丼でした。

眺めてるだけで幸せになりますね

かき汁も美味しかったです

そして妻が選んだのは「さんこ飯」。

はらこ、たこ、あなごの3つの“こ”が入った炊き込みご飯で、南三陸町の新名物として押し出し中。

こういう豪華なご飯大好き

僕たち夫婦は二人で食べにいくと、いつも違うものをそれぞれ頼んで、ちょっとずつ味見しあってます。

「せっかく胃袋が2つあるんだし、同じ味で満たすのもったいない」

そんな理屈が通じそうで意味不明なロジックです。

気軽に外食ができない日々がずっと続いていますが、また美味しいご飯を食べに行きたいなぁ。

ではでは。

カメラ:FUJIFILM X100V