大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

旅の仲間を分解する

f:id:taisho_goes:20210228204544j:plain

今日のお遊びは「パソコン分解」でした。

気付いたら昼過ぎから半日ずっとやってました(笑)。

f:id:taisho_goes:20210228204601j:plain
ご臨終です

運び込まれた患者クランケはパナソニック製Let's note CF-NX2。

これは2017年の日本一周で持ち歩くために、壊れにくいPCが欲しくなって中古で購入しました。

あの旅では相棒はホンダ VTR250でしたが、沖縄からでも北海道からでもブログを更新できたのはLet's noteのおかげ。

あと、毎晩のように一眼レフで撮影した写真をHDDへ保存する作業もLet's noteやっていましたし、間違いなく旅に不可欠なサポートメンバーでした。

f:id:taisho_goes:20210228204753j:plain
これが最後の勇姿

しかし、昨年4月、Folding@homeに参戦したとき、従軍1週間たらずで名誉の戦死を遂げられました。

不具合の症状としては「通電しない」というもの。電源コードを繋いでもピクリとも反応しなくなりました。

そして壊れてからずっと放置してましたが、昨日の掃除中に“発掘”。今日になって分解してみた次第です。

f:id:taisho_goes:20210228204850j:plain
このあたりが怪しいと思うんですよ。しらんけど

f:id:taisho_goes:20210228204914j:plain
以前、もらったテスターは当て勘で使ってます

……う〜ん、わからなんな!

目に見えて壊れたり、焼け焦げた部品は見当たりません。

とりあえず、換装していたSSDはケースに入れてUSBで接続してみると読み取りできました。なので回収。

あと、妻が仕事で使っているPCもLet's noteでバッテリーが共有できるため、これも回収。

RAMは……回収してもいいでしょうけど、使う場面が思いつかないから別にいっか。

f:id:taisho_goes:20210228205010j:plain
“修復不能”を確認する作業となりました(トドメを刺した)

あとは適当に戻して……ん?

ちゃんと本体カバーが閉まらないんですけど?

元通りの姿に戻せないんですけど??

なんとかリサイクル回収で引き取ってもらう形に収める。これが次の課題のようです。

それじゃあ、また。