大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

自由な働きかた

f:id:taisho_goes:20210306225826j:plain

「自由」

これほど難しいことはないと思うんです。

個人で働くようになってから自宅がオフィスとなり、遊びが仕事となってきました。

こうなると「ワークライフバランス」なんてあってないようなものです。

労働基準法にも就業規則にも縛られてないので、夜中だって土日だって働けます。

だからこそ自分で働き方を決めないといけませんね。文字通り“自らを由とする”を実践しないと。

とはいえ、誰かが決めてくれたり、導いてくれるわけじゃありません。

基本的には土休日はおやすみ!

そうしたいけど、実際には急ぎの用件が飛び込んでくると動かざるを得ません。

今日もちょこっとだけ仕事しちゃったし。

それじゃあ、また。