大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

複雑怪奇な確定申告をやっつけた

f:id:taisho_goes:20210329212146j:plain

締め切りが延びてよかった……。やっと確定申告を提出しましたよ。

ずっと『やらねば!』とは思ってはいたものの、避けてばかりいたら3月も終わりかけてました。

今回はe-taxを使って提出しました。カードリーダーの代わりにiPhoneに入れたアプリで読み取りました。読み取り自体はサクサクと進んで、ちょっと未来を感じました。

とはいえ、国税庁公式の説明が分かりにくいですね。必要以上にページがわかれていてリンクで飛びまくるし、飛んだ先のページでも欲しい情報が書いてある場所を探さないといけなくて……。

正直、1月頃に調べてみてパッ!と申告方法がわからなかったから、数ヶ月間も放置していました。

それにしても、なんだか大仕事を終えたような達成感がありますが、確定申告を提出しただけでは一銭も儲かってないんですよね(笑)。

さて、お仕事の続きに戻るとしますか。

それじゃあ、また。