大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

カメラは心のバロメーター

f:id:taisho_goes:20210330220036j:plain

道端で梅や早咲きの桜が咲き始めました。

やっと咲いた花々は視界の隅に入っているものの、ちゃんと見に行けてません。

今日だって雨は降ってなかったし、やろうと思えば時間を作れたはず。なのに、結局ずっと自宅に引きこもって資料を作ったりしてました。

f:id:taisho_goes:20210218194425j:plain
3月はカメラをカバンに入れっぱなしで、取り出さない日ばかりでした

もう明日で3月は終わりですが、今月はぜんぜん写真を撮らずに終わってしまいそうです。

僕にとってカメラは“心のバロメーター”。

足を止めて、息を止めて、ファインダーをのぞき込む。撮影という行為自体に時間がかかる。

そもそも心の余裕がないと、撮りたい被写体も光景も見つけられない。

バタバタと追い込まれるとカメラの存在なんて忘れちゃう。だからこそ、撮影枚数が少ないときは要注意。

来月はもっと意識して写真を撮ろうと思います。そうやって立ち止まるようにしないと、転ぶまで歩き続けてしまいそうですから。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS 7D Mark II, Apple iPhone11
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM