大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

桜の水面に浮かぶ|仙台・錦町公園

f:id:taisho_goes:20210406204545j:plain

気づけば4月。日を追うごとに暖かくなり、花々はそこら中で咲き誇る季節になりました。

いやぁ、この冬は寒かった。だからか、余計に日差しが身にしみます。

とはいえ、お花見できないご時世が続いています。そこで近所にある錦町公園へやってきました。

f:id:taisho_goes:20210406210041j:plain

桜で有名なこの公園で存在感を放つのはコヒガンザクラですが、訪れたときにはすでに散り始めていました。

しかし、落ちた花びらが周囲の地面を染め上げ、まるでピンクの水面に木々が浮かぶようにすら見えました。

f:id:taisho_goes:20210406205645j:plain

f:id:taisho_goes:20210406205659j:plain
入り口付近は散っていたものの、奥に進むとまだ咲いていました

f:id:taisho_goes:20210406210116j:plain
まるで桜の波が打ち寄せてるようです

正直、桜の写真を撮ろうと思うと、僕はいつも似たような構図になりがちなんです。

逆光で、テレマクロ的にひと房を切り抜く的な……。

f:id:taisho_goes:20210406210444j:plain:w350
これが“いつもの構図”

なので今年はちょっと視点を変えてみました。

毎年同じような写真を量産しても楽しくないし、常に変化し続けられるように頭を捻るようにしたいものです。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM