大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

満開の一目千本桜|宮城県・大河原町

f:id:taisho_goes:20210408070233j:plain

宮城県・大河原町が誇るのは、「白石川堤一目千本桜」と称される川沿いに並ぶ1200本の桜並木。

出張で訪れたところ、ちょうど満開のタイミングでした。

仕事のついでに……

f:id:taisho_goes:20210408070251j:plain
白石側の両岸に桜が並びます。最高のお花見日和ですが、来訪者は少なく感じました

f:id:taisho_goes:20210408070403j:plain
堤防道路は桜のトンネルとなっていました

f:id:taisho_goes:20210408071013j:plain
桜ごしに蔵王山を望みます

訪問したのは2021年4月7日。この日はお仕事のためクルマで大河原町までやってきました。

すると千本桜がちょうど満開というじゃないですか。そりゃあ、仕事だけじゃなくて桜も見たくなるじゃないですか。

そんなわけで早めに現地入りし、河川敷での滞在時間を最小限にしてカメラを構えました。

桜まつりは中止

f:id:taisho_goes:20210408070613j:plain
「この広場はライブカメラでネットに放映中」ライブカメラにこんな使い方があるなんて……なんだか“望んでない未来”感がします

宮城県では3月下旬より新型コロナの感染が急拡大。独自の緊急事態宣言が発令されているほか、「まんえん防止措置」の対象県ともなっています。

そのため、例年は盛大に開催される「おおがわら桜まつり」は今年も中止です。

臨時駐車場は開設されていませんし、出店も屋形船も出ていません。

f:id:taisho_goes:20210408070800j:plain
感染対策を徹底して、自然を楽しみたいものです

このような事情もあって、来訪者数は激減しているようです。また、そこら中に自粛を促す立て看板が出ており、正直、あまり歓迎されている気分にはなりません。

一応、平日であれば3密を生むような状況ではありませんでしたが、天気がいい週末だとわからないですね。

今回は出張のついでに訪れたものの、観光目的の来訪は熟慮したうえで決めた方がよさそうです。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V