大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

一脚を買っちゃった

f:id:taisho_goes:20210417210206j:plain

ずっとモータースポーツを撮影していて、一脚が欲しいと思ってたんですよね。

とはいえ、今まではなんとか手持ちでやってました。正直、まともに撮ろうと思うとシャッタースピードは1/200秒くらいが下限でしたが、それでも満足して撮影してました。

f:id:taisho_goes:20210417211600j:plain
f/11, 1/250

でも、望遠レンズを買い替えてすぐに悟りました。もう自分の腕力で1日中振り回すのは無理だと。

www.taishogoes.com

だってレンズ単体で1,600g弱、さらにカメラ本体が約800gあります。つまり合計で2.4kg。

この機材構成で朝から日暮れまで撮影できるほど、僕の両腕は強くできてません。あと筋トレもする予定もありません。

ということで、今日の午後にヨドバシカメラで買ってきて、いきなり明日のS耐で即実戦投入してきます。使い勝手とかは現場でチェックです。

さて、明日の朝にバタバタしないように準備を進めるとします。

それじゃあ、また。