大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

予期せぬ再起動

f:id:taisho_goes:20210614205936j:plain

以前、お亡くなりになったレッツノートに入れていたSSDを再利用したくて、外付けケースに入れてMacBookに接続してみました。

興味本位でブート画面から起動ディスクとして外付けSSDを指定してみると……

まさかWindows 10が起動しちゃいました。

f:id:taisho_goes:20210614205956j:plain
MacBook ProでWindows 10が動いた証拠写真。通常、違う本体にハードディスクを入れただけではWindowsを起動できないはずです

スクショを忘れてしまいましたが、CPUやRAMはMBP本体のものを認識している様子。BootCampのツールからドライバ類をインストールしたら、ちゃんとトラックパッドなども動作しました。

f:id:taisho_goes:20210614205936j:plain
この外付けケースから起動しました。……て、お前、フランケンシュタインだからな!

でも、本来このWindows 10はパナソニック社が製造するレッツノートで使うためにライセンスされたもの。

案の定、ネットに繋いでしばらくするとMicrosoftの認証サーバーから怒られ、ライセンスが切れてしまいました。

どうやら「ハードウェア構成を変えました!」と申告すれば再認証されるケースもあるようです。

しかし、そんなグレーな状態のものを使うわけにもいかないし、本来の目的であるデータ回収は済んだので大人しく消えてもらうことにしました。

……さよなら。

それじゃあ、また。