大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

マスク生活で困ってる

f:id:taisho_goes:20210721212524j:plain

マスク生活が始まって1年半。僕は結構困ってるんですよね。

というのも僕はマスクしてると誰か判別できません。

日頃は場所や服装、言動で相手を見分けてるので、街中で急に挨拶されても『だれ?』となってしまいます。

もともと俳優とかの役が変わると、同一人物か分からなくなるんですよ。

だから、髪型を大きく変えられたり、普段は制服の人が私服を着てたりすると分からなくなるんです。

f:id:taisho_goes:20210721212653j:plain

僕と妻はこの症状を“はなかっぱ族”と呼んでいます。

理由はNHK Eテレのアニメ「はなかっぱ」に登場するキャラクターたちが、雑な変装にすぐに騙されるから。

アニメの中では素顔の大半が見えていても被り物などで輪郭が変わるだけで変装が通用してます。

正直、僕も騙される自信がある。だから妻とは合言葉を決めてるんです。

その合言葉は……ひみつ。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V

www.hanakappa.jp