大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

感染対策は続くよ、どこまでも

f:id:taisho_goes:20210731202543j:plain

今日は土曜日。朝9時からのイベントといえば、新型コロナワクチンの予約大会です。

先週は出遅れて予約できませんでした。先々週はサーキットで遊んでいたので、それどころじゃありませんでした。

『今日こそは!』と意気込んで、受付開始20分前にログインしようとしたら……

f:id:taisho_goes:20210731202659j:plain

……あ、そうですか。

結局、ログイン画面が表示できたのは開始から15分が過ぎようとした頃でした。

すでに一部の日程は埋まっており、微妙な時間帯でしたけどなんとか予約完了。

ちゃんと国が分配してくれれば、予防接種を受けることができます。

f:id:taisho_goes:20210731203232j:plain

ただ、最近は街中でマスクをしていない人を見かけるようになってきて不安に感じます。

先日、アメリカの疾病予防管理センター(CDC)が発表したようですが、

ワクチンは90%以上の確率で重症化を防ぐが、感染そのものの防止効果はそこまで高くない。

このためワクチンを接種していても感染する「ブレークスルー感染」が起こりやすいと、資料は指摘する。

Quoted from「デルタ株、水痘に匹敵する感染力 CDCの内部資料が警告」via CNN.co.jp
(2021.07.30 Fri posted at 13:15 JST)

とのことです。なので注射を打っても感染対策は続きます。

もはや新型コロナを無かったことにはできないので、新しい生活習慣を受け入れて順応するほかないようです。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V