大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

「SUPER GT 第4戦 もてぎ」の写真日記

f:id:taisho_goes:20210809184837j:plain

梅雨明け直後の好天下、7月17日〜18日に灼熱の ツインリンクもてぎ でSUPER GT 第4戦 MOTEGI GT 300km RACEを観戦してきました。

3戦目なのに“Round 4”

f:id:taisho_goes:20210809181855j:plain
灼熱のMotegiへようこそ!約2ヶ月ぶりのSUPER GTです

2021年のSUPER GTの巡業は岡山、富士と続いて3戦目の茂木にやってきました。

……でもタイトルが「Round 4」じゃん。

そうなんです。5月末に予定されていた第3戦の鈴鹿が延期となり、ナンバリングそのままに茂木戦が先に開催されたのです。

そのため前戦の富士から約2ヶ月という、シーズン中とは考えにくいブランクが生じてしまいました

大会1日目(7月17日)

フリー走行@130R〜S字コーナー(イン側)

f:id:taisho_goes:20210809182034j:plain
No.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本選手)

f:id:taisho_goes:20210809182520j:plain
フリー走行でGT500トップタイムを記録したNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(千代選手)

f:id:taisho_goes:20210809182853j:plain
No.38 ZENT CERUMO GR Supra(石浦選手)

予選前の公式練習は高速コーナー「130R」の内側で撮影を開始。じわじわとS字コーナーへ移動しました。

しかし、あまりにも暑いので、この後のF4選手権は諦めて駐車場に逃げ帰ってきました。クルマの中でエアコンにあたって、人間と機材を冷却します。

公式予選 Q1@S字コーナー(イン側)

快適な車内でランチを食べた後、午後の公式予選はS字コーナーの入り口付近にやってきました。

午前中とあまり変わり映えしない構図になりますが、火花を散らすGT500マシンをねらいます。

f:id:taisho_goes:20210809183036j:plain
火花を散らすアタック中のNo.1 STANLEY NSX-GT(牧野選手)。見事、Q2でポールポジションを獲得!

f:id:taisho_goes:20210809182706j:plain
S字コーナーを駆け上がるNo36. au TOM’S GR Supra

……期待したほど火花は散らず。気を取り直してバックストレッチを目指して移動しました。

公式予選 Q2@90度コーナー(アウト側)

f:id:taisho_goes:20210809183319j:plain
DUNLOP勢をDUNLOPバナーの前で撮ることだけに全集中……したのは嘘。たまたまです。No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

f:id:taisho_goes:20210809183755j:plain
約300km/hに達するGT500のバックストレッチは迫力がありますね。No.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT

f:id:taisho_goes:20210809184038j:plain
90度コーナーでフルブレーキングするNo.64 Modulo NSX-GT

予選Q2は90度コーナー付近にて撮影開始。

正直に白状すると、ヘアピンまで辿り着けませんでした。だって暑いし、上り坂だし、荷物重いし(笑)。

大会2日目(7月18日)

決勝レース@S字コーナー(アウト側)

f:id:taisho_goes:20210809184442j:plain
2日目もいい天気でした。いや、よすぎる……。No.17 Astemo NSX-GT

大会2日目。予報通り快晴となりましたが暑すぎる。対策なしで屋外で遊ぶのは危険な日差しです。

今回は11時35分からのウォームアップ走行を目指して遅めの会場入り。決勝レース中はS字コーナーのアウト側を移動しながら撮影しました。

f:id:taisho_goes:20210809184631j:plain
GT500の1周目。激しいバトルはなく、お互いに牽制しあいながら走っていました

f:id:taisho_goes:20210809184745j:plain
GT300はそこら中でバトル勃発

f:id:taisho_goes:20210809184837j:plain
GT300とGT500が絡む緊張の瞬間。抜く方も抜かれる方も油断できません

我らがスバルは……BRZの後ろではずっと渋滞が起きてました。目に見えて遅い。

う〜ん、新型マシンは大変なんでしょうね。シーズン後半も頑張って。

f:id:taisho_goes:20210809184942j:plain
BRZの後方は常に大渋滞。そのおかげで乱戦が起こっています

f:id:taisho_goes:20210809185106j:plain
指定席を買っていましたが、人混みのど真ん中だったので座りませんでした

f:id:taisho_goes:20210809185328j:plain
2度のFCYが宣言され、まさかの逆転劇が……

f:id:taisho_goes:20210809185227j:plain
GT500は地元出身の山本選手が駆るNo.1 STANLEY NSX-GTがポール・トゥ・ウィンを飾りました

f:id:taisho_goes:20210809185510j:plain
GT300を制したのはNo.2 muta Racing Lotus MC。17番手スタートながら、FCYのタイミングでピットインして大逆転でした

コースウォーク@ホームストレート

f:id:taisho_goes:20210809185735j:plain
こういう光景、大好きです。ずっと眺めていたい

決勝レース終了後は「パークフェルメ&コースウォーク」をしてきました。

まだ熱気を感じられそうなマシンを間近で眺めることができました。

f:id:taisho_goes:20210809191207j:plain
埋め尽くすようなスポンサーロゴがカッコいい。自分のクルマに貼る勇気はないですけど(笑)

f:id:taisho_goes:20210809185814j:plain
使い込まれたタイヤ表面。いいねぇ

f:id:taisho_goes:20210809191052j:plain
パソコンの壁紙に設定したお気に入りの1枚です

帰りは酷道経由

f:id:taisho_goes:20210809190504j:plain
屋外で遊ぶには身の危険を感じる暑気でした

帰り道は渋滞回避のために裏道を通ろうとして大失敗。

めちゃくちゃ狭い道をナビされて涙目になりながら運転してきました。

f:id:taisho_goes:20210809190158j:plain
こんな道をナビするなんて……車体両側をガサガサと草が擦れる音がしてました

でも、酷道も振り返ってみれば、それはそれで冒険感があって面白かったです。

せっかくの連休になっても、ここ1〜2週間の感染状況を考えるとお出かけできませんね。また遠くに行きたいなぁ。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6, Fujifilm X100V
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM