大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

こんなところにトリカブト

f:id:taisho_goes:20210919183418j:plain

昨日、泉ヶ岳で見つけて「これはなんだろう?」とコメントした花。今日、その答えを教えてもらいました。

紫色で烏帽子のような形をした花弁。そして秋に咲く花といえば……?

f:id:taisho_goes:20210920183213j:plain
特徴的な形の花ですね。きっと蜜は甘くて美味しいゾ?

正解はトリカブト。

えぇ、猛毒で有名なやつです。

アニメや刑事ドラマや色々なところで大活躍(?)している、知名度ナンバーワンの毒草のアレです。

妻は「『名探偵コナン』と『ゴールデンカムイ』で出てきたやつだ!」と喜んでいました。

意外と身近に毒草が生えているものですね。

1列に並ぶ花が可愛いと思いましたが、摘んで持ち帰らなくてよかったです。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V


楽しく登山道を散歩した昨日の投稿はコチラ↓↓

www.taishogoes.com