大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

今日がそれだった

f:id:taisho_goes:20211001213610j:plain

たしか9月いっぱいでGoogleドライブの仕様が変わったんですよね。

PCで使うアプリが更新されて「ストリーミング」がデフォルトとなりました。

この方式だと基本的にデータはクラウド上にあって、必要なときだけローカルに落としてきます。

最近のディスク容量が少ない端末だと助かるのでしょうけど、いざネットなしで使おうとすると困ったことになります。

だって手元にあるPC内にデータがないですもん。そして意外とネットがすぐに使えない出先って多いんですわ。

まぁ、今日がそれだったんですけどね。

なので設定を変更して従来の「ミラーリング」方式へ。

とりあえず今夜はずっとダウンロードと同期をやってもらうことにます。

……なんて書いてる間に終わってました。速いなぁ。

それじゃあ、また。