大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

面倒くささと利便性の狭間で

f:id:taisho_goes:20211014203630j:plain

今日、カメラを構えていて「僕はどのように写真を撮りたいんだ?」という疑問が湧いてきました。

「どのような」という作風とか仕上がりではなく、あくまで「どのように」という撮影スタイルに対する疑問。

毎日のように持ち歩いているX100Vで撮るとき、ほとんどの場合は光学ファインダーを使っています。

一応ファインダー内にヒストグラムは表示されるけど、結局はトライ&エラーを繰り返すことが多い。

そもそもレンジファインダーだからフレーミングも曖昧。「このくらい写ってるだろう」と勘を働かせてシャッターを押してます。

f:id:taisho_goes:20211014205118j:plain

そういった人間の感覚に依存する撮影スタイルがX100Vの魅力なんだろうけど、そこにフラストレーションを感じてるデジタルネイティブな自分がいるのも確か。

EVFで露出も被写界深度も結果を知ったうえで撮影するほうが、絶対に効率的だし気楽なんです。

いや、でもなぁ……。そういう“めんどくさい”写真機が欲しくて手を出したし、“撮影している感”というのは大好きなんだ。

う〜ん、ちょっと自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたので、今日はこのへんで。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V, Apple iPhone11