大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

飲めないクスリ

f:id:taisho_goes:20211029195435j:plain

あ、昼の薬を飲み忘れた。てか、今朝も飲んでないし、昨晩も飲んでない気がする……。

僕は服薬管理が苦手です。日頃の習慣にない行動を付け足すことができなくて、いつも服薬のタイミングが飛んでしまいます。

今、処方されているのは先日の外科処置の化膿止め。本来はこの瞬間までに10回分を飲んでなければいけないのに、どう数えても4回分しか飲めてない。

……半分以下じゃないか。

ぜんぜん傷口の痛みが治らないのは自覚しています。だけど「あ、薬を飲まなきゃ!」と思い出すタイミングと、処方箋に書かれた服薬のタイミングが合致しないんですよ。

なので何度も「次こそ飲まなきゃ!」と思い出しつつ、食事のたびに記憶喪失になっているという。

子供の頃からできなかったことは、意外と大人になってからもできない。人間、意外と成長しないもんですね(僕だけかも?)。

それじゃあ、また。